昨日は従兄のお嫁さんの葬儀に

母を連れて参列して来ました

☂かなって思っていたけど

傘はささないでよい曇り空だったので助かった

 

一番最近

葬儀に参列したのは

コロナ前の叔父の時

その時も家族葬だとは言っていたけど

親戚以外にお友達 ご近所さん

小人数ではあったけど

こんなものなのかなと思っていました

 

昨日

亡くなられた従兄のお嫁さんは90歳

従兄とはかなりの年の差婚

参列人数は総勢9人

クリスチャンだったのでお坊さんではなく神父様

途中讃美歌を3曲くらい歌うんだけど

神父様がスマホを操作してBluetoothで飛ばして

流れてくる賛美歌に合わせて皆合唱

時代だね~😲

 

皆長寿だと

親戚もどんどん少なくなって

残っている人も後期高齢者

出棺の時に男性は棺に手を添える様にお願いされるんだけど

人数も少ないし

棺を支えるどころか自分自身が支えて貰わないといけない感じ(-_-;)

 

娘さんは独身

一人っ子だから兄弟はいない

 

若い人も子供も全くいない葬儀

まさに少子高齢化ってこういう事なんだ

 

我が家は子供は二人で

孫もいるけど

息子はなんだか結婚しそうじゃないしね(~_~;)

 

私の時もそうなるんでしょう

 

でも目の当たりにすると

ちょっとショックだな・・・