ダイエット開始して1年8ヶ月のダイエット観 | 高齢出産ママの還暦の風景 (83kgからの更年期ダイエットꕤ糖尿病寛解を目指して♡‬)

高齢出産ママの還暦の風景 (83kgからの更年期ダイエットꕤ糖尿病寛解を目指して♡‬)

57歳から1年半で20キロの減量をして、今は緩めの糖尿病寛解ダイエット中です。2023夏から娘のアメリカ大学受験について別blogも開始。2024年からは宅建試験の勉強記録も残す予定です。

 

 ご訪問ありがとうございます

 

フォローもありがとうございます

 

糖尿病でも大幅減量できたアラカンです。

 

コーヒー11月28 日 ピザ

 

59.6kg

朝9時の血糖値 測定なし

 


79キロ (体脂肪47%) 57歳の4月にダイエット開始しましたが、前年の 2021年11月は83キロありました(大腸内視鏡検査時の記録を後で見て驚愕する)滝汗


低糖質・低脂質で、血糖値が上がらないような食事と適度な運動で減量しています。

 

2型糖尿病と2016年に診断され(HbA1Cは9.8)、当初はGLP-1受動体作動薬のビクトーザ注射を毎日と、SGLT2阻害薬のジャディアンスを毎日1粒服用してました。 

 

Ozempic 0.5mgを週1注射は2023年7月で終了で糖尿病の服薬ゼロになりました。

 

2023/10/3以降テンプレを訂正しました。

 

実践中の減量メソ

走る人適度な運動

走る人甘い飲み物は🈲
走る人果物は食べるなら1日1個(量はリンゴ1個相当)

走る人果物を食べる日はドライフルーツはNO

走る人カーボラストで食べる

走る人ゆっくり噛んで食べる

走る人炭水化物抜きをしない

走る人湯船で体を温める

走る人睡眠時間の確保

走る人ロカボな食生活

(糖質1食20g以上40g以下を1日3食と、嗜好品は1日10gを摂取する食事法)

ブログをスタートと同時に開始したダイエットですが当時は78kgありました。 そこから遡る事5ヶ月の、2022年11月は83kg(病院の結果報告書には83.5kgと記載されてました、着衣での測定だったのでマッパではおそらく83kgと推定)。

 

身体は重く立ち上げる度に感じるの膝の激痛。見た目も良くないので、気分も沈みがち。なので最初はまずは”普通のぽっちゃりさんになる!”のを目標に、体重が減る事だけを目標にしてたんです。

 

不思議なモノでダイエットハイの状態だったので、お菓子もスイーツも半年ほど苦痛なく我慢できました拍手

 

年齢が57歳だったので、継続する断食や食事の量を極端に減らす方法は、アラカンにはNGなので必要な栄養素を摂取して、代謝出来る力をつける身体作りを目指してやり始めて・・・今に至ります。

 

最初の目標は55kg~58kgに絶対リーチして、昔の自分を取り戻す事だったのですが、身体も顔も変わってる今。同じ体重だと私の場合ですが、老けて見えてしまうみたいなので、今の体重から62kg位の間でヨシにしましたウインク

 

糖尿病があるので、今の体重で満足と書きながらも食事方法はずっと気をつけていかねばならないので、一生ププチダイエットモードで過ごそうと思っているのと、一生自分の足で元気に歩ける人生を送りたいので、70〜80代の高齢者になった自分が出来るスポーツについて考えてみました。

 

ググってみると高齢者に人気のあるスポーツはこんな感じでした。現在ワタシがやってる運動をピンクにしてあります⇩

 

1位 ウォーキング(73.7%)
2位 ゴルフ(14.4%)
3位 ヨガ・ストレッチ(14.1%)
4位 ジム・フィットネスクラブ(11.0%) 

5位 水泳(9.6%)
6位 登山・トレッキング・ハイキング(8.3%)
7位 ジョギング・マラソン(7.6%)
8位 サイクリング(5.5%)
9位 テニス(5.0%)
10位 ダンス(4.9%)
(n=674,男性359、女性315)

 

 
水泳は習ってたので得意だったはずが、過体重に変身してしまってからクロールの息つぎが出来なくなってしまったというえーん それで嫌になって水泳からは遠ざかってますが、ジムのロッカールームで高齢者の女性が水着姿でいらっしゃるのを多くお見かけするので・・・転倒リスクもないし、水泳は良いのかもしれないですね。

 

元々スポーツ好きではありますが、ただ好きだからやるのではなく、更年期太りは運動しなかったら痩せれなかったと思いますし、運動する事で、骨と筋力を減らさないようにするのが今の目標ですウインク

 

昨日の食事とトレーニング

バナナ1

ブラックコーヒー1

 

白菜とチキンの中華あん炒め塩味

もち麦ご飯150g

 

間食

ブラックコーヒー2

チョコが付いてるクッキー10枚びっくり

 

1人で17時にプリ夕食

トマト1つにフラクトオリゴ糖

きゅうりの糠漬け2本

蓮根とチキンの夕飯のおかずを1皿

 

 

夕食

蓮根とナスとチキンの甘辛リンゴ酢炒め

ノンあるビール

もち麦ご飯100g

 

 

 

昨日はジム活なしで宅とれのみ。

 

食後の5秒静止スクワット10回

クローゼットから出してきたトランポリン5分

ストレッチ

 

 

∗̥✩⁺˚♡ ∗̥✩⁺˚♡∗̥ *∗̥✩⁺˚♡ ∗̥✩⁺˚♡∗̥ *

フラクトオリゴ糖は、分解されずに大腸に届くので、摂取後も血糖値はほとんど上昇しないと言われてるので、我が家ではフラクトオリゴ糖を使ってます。この粉の方はまだ使った事ないですが、液体の方は常備アイテムです。

 

 

フラクトオリゴ糖 1kg 天然 チコリ由来 【送料無料】【メール便で郵便ポストにお届け】【代引不可】【時間指定不可】 粉末タイプ 約97.5%含有 [01] NICHIGA(ニチガ)

楽天市場

 

  別のショップのリンクを追加・編集

 

 

 

 

オリゴ糖の含有量が100g中40gなので、オリゴ糖だから大丈夫! と安心して摂取し過ぎないよう気をつけるのも大切上差し

 

 

 

砂糖不使用、人工甘味料不使用で、甘味はオリゴ糖のプロテインドリンク。⇩

 

 
 
お試しセット500円ポッキリ⇩
 

肌がザラザラした時だけ、軽くこれで洗顔するとツルツルになるお気に入りを2年ぶりに購入✨⇩

 

スキンフード ブラックシュガー パーフェクト エッセンシャル スクラブ 2X 角質ケア エイジング ブライトニング 韓国コスメ SKINFOOD 洗い流し不要 角質 毛穴 保湿 韓国 スキンフード直営店

楽天市場

 

  別のショップのリンクを追加・編集
 
妹に勧められてブラックシュガーのスクラブが無くなった時はこちらを使ってました。週1回使うか使わないか程度の頻度なら、お肌へのダメージ少なかったです。お肌がツルツルになるお気に入りです🤩
 
 

にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村