アラカンのダイエットで結果を出すには [腸内環境編] | 高齢出産ママの還暦の風景 (83kgからの更年期ダイエットꕤ糖尿病寛解を目指して♡‬)

高齢出産ママの還暦の風景 (83kgからの更年期ダイエットꕤ糖尿病寛解を目指して♡‬)

57歳から1年半で20キロの減量をして、今は緩めの糖尿病寛解ダイエット中です。2023夏から娘のアメリカ大学受験について別blogも開始。2024年からは宅建試験の勉強記録も残す予定です。

いいね、フォローありがとうございます

ダイエットの励みになっています

 

 

イエローハート11月 14日 228日目イエローハート

 

今朝  65kg (40.4%)  

前日比+0.1kg

 

 

 ブログとダイエットを始めた時は79キロ(47%)57歳ですが、 2022年11月の大腸内視鏡検査時は83.5kg(検査技を抜けば83キロと推定)ありました。


低糖質•低脂質の食事を心がけ、血糖値コントロールと、糖尿病食を意識しながらの減量をしてます。

 

実践中の減量メソッド

 

走る人適度な運動

走る人アバウトな13~14時間断食 

走る人血糖コントロールを常に考える

走る人果糖が入った飲み物&甘い飲み物は🈲
走る人果物は1日林檎1/2個相当まで

走る人ベジ or プロテインファーストで食べる

走る人ゆっくり噛んで食べる

走る人代謝アップの食事(炭水化物抜きはしない)

走る人湯船で体を温める

走る人脳がダイエットストレスを感じないようする

昨夜20時過ぎに、家族のチキントマト煮を作りながら、残った瓶詰めの野菜たっぷりトマトソースを半分ほど食べちゃいました。

 

チキンとご飯のつまみ食いも無意識に汗うさぎ

 

こーゆー癖を止めれたら、もっとスムーズに減量が進むんでしょうね〜。

 

 

スタンプ

🧻排便

🐷食べ過ぎ

💊便秘薬

🚶‍♀️ジムか早歩きウォーキング

 

今月は1度も便秘薬を使ってなく👌量は少なくても💩毎日ある日もあれば、1日おきの時もあります。

 

素晴らしい🎊

 

腸機能が低下すると肝臓に負担がかかり、代謝機能も落ちてしまうそうなので、私は代謝活発であり、余分な脂肪を排泄できる体作りのために、毎日ヨーグルトを食べ、水かノンカフェインのお茶(今は杜仲茶を飲んでます)を1.5L以上飲み、そして整腸剤を飲んでます。

 

今エビオス錠とビオスリーHI錠を毎日摂っていまして、この2つが私の腸には合っている様です。

 

 

以前は毎日ビオフェルミンを飲んでましたが、あまり効果を感じなかったんですね。

 

ダイエットの為に整腸剤を飲みたいけど、どれにしようかな?と迷われてる方、前にも紹介したこちらのyoutubeが参考になるかもしれません。

 

 

 

 

 

そして食事からも繊維質を摂取できるようにしてから、酷い便秘が少しづつ解消されて来ています。

 

ヨガマットを持ってないので、ベッドの中でこちらのお腹マッサージ(4分10秒から始まる)と腹式呼吸も時々やってます。

 

こちらのYoutubeチャンネルは、40代以上の方向けに発信されてる内容なので、体内年齢が82歳だった私でも臆する事なくついていける感じが気に入ってます。

 

今は64歳に若返りました(82歳って凄いでしょ?)ウインク

 

昨日の記録

 

10時

小さいみかん🍊1

 

 

13時

みんなで外食

キャベツのサラダ

バターたっぷりトースト

ハンバーグ(確か170g)

マヨネーズパスタは残しました。

アイスコーヒー

 

14時半

石焼き芋入りのヨーグルト(Bifix無糖)を2杯

 

その後は黒トリュフ塩ナッツ3袋

 

夕方

石焼き芋を買って冷蔵庫に入れておくと、気がつくと食べてます。繊維質があるから良しとしようビックリマーク

しかし気になって、ワンコと早歩き散歩に出ました🚶‍♀️

 

20分 walking

 

早歩きし過ぎて疲れきったワンコ

 

 

 

 

18時

プチトマ2つ

シンガポール風チキンライス(ジャスミンライスで)

お吸い物

 

これで終わりにするはずが・・・・

 

みんなのご飯作りながら、20時頃にトマトチキンを試食しながら結構食べたかもしれませんニヤニヤ

 

少し反省しても、落ち込まない事がダイエットには大切ビックリマーク

 

特に更年期世代は、それまでに出てたホルモンが枯渇して、情緒不安的になったりイライラし易いので、自分を必要以上に責めない事を大切にしてます。

 

 

 

🌈なないろさんのスクワット1日10回100日企画に参加中🌈

 

深めのスクワット10回ロングブレスしながら

累積回数:やっと460回😓

 

他のチャレンジャーの方々の回数にビビってます不安

若さって・・・素晴らしい。

 

 

💩 ⭕️

🛀⭕️

睡眠🔺トータルでは7〜8時間ですが早く寝過ぎてしまって、深夜0時〜3時まで起きしまいました。脂肪燃焼のために部屋を真っ暗にして、再度頑張って寝たのでスッキリはしてます。

 

今月の目標63kgへのリーチ

 

 

今日も読んで下さりありがとうございました。