アラカンでも15キロ以上痩せれた時に、気をつけてたのは食事・適度な運動と意外にも睡眠。 | 高齢出産ママの還暦の風景 (83kgからの更年期ダイエットꕤ糖尿病寛解を目指して♡‬)

高齢出産ママの還暦の風景 (83kgからの更年期ダイエットꕤ糖尿病寛解を目指して♡‬)

57歳から1年半で20キロの減量をして、今は緩めの糖尿病寛解ダイエット中です。2023夏から娘のアメリカ大学受験について別blogも開始。2024年からは宅建試験の勉強記録も残す予定です。

いいね、フォローありがとうございます

ダイエットの励みになっています

 

 

イエローハート10月 27日 210日目イエローハート

 

 

2021年11月  人生マックスの83kg

 

ブログ・ダイエット開始時は79kg (47%) 

 

今朝  64.8g (39.8%)  前日比-0.7kg

体脂肪が30%台に2日前から戻りました指差し

基礎代謝は1190kcal 

 

オーバー80からの減量を開始した57歳。ブログを始めた時は79キロでした。

低糖質•低脂質の食事を心がけ、血糖値コントロールと、糖尿病食を意識しながらの減量をしてます。

 

実践中の減量メソッド

 

走る人適度な運動

走る人16時間断食 (きっちりやってません)

走る人血糖コントロールを常に考える

走る人果糖が入った飲み物&甘い飲み物は🈲
走る人果物は1日林檎1/2個相当まで

走る人ベジ or プロテインファーストで食べる

走る人ゆっくり噛んで食べる

走る人代謝アップの食事(炭水化物抜きはしない)

走る人湯船で体を温める

走る人脳がダイエットストレスを感じないように、脳を可愛いがる

走る人大腸の指圧と便通力をつける!を追加。

 

 

スタンプ

🧻排便日

🐷食べ過ぎた日

🍰非ダイエット菓子食べた日

💊便秘薬飲んだ日

🚶‍♀️ジムに行った日

 

 

 

太ってた83キロの頃は(2022.11月)疲れていてもなかなか眠れませんでした。やっと眠れたと思っても夜中にトイレで目が覚めます。そしてのまま明け方まで覚醒してしまう事がしょっちゅうありました。

 

更年期の症状だから仕方ない・・・

 

更年期は睡眠の質が悪くなるから仕方ない・・・

 

眠れないから、お腹が空いて食べて太ってしまったんだ・・・

 

ホットフラッシュが苦しいから、好きなだけ食べてハッピーになりたいの・・・

 

 

 

 

苦しいのは全て更年期障害のせいにしてました。

 

4月からダイエットを始めて、少しづつ減量してきた中で、入眠障害がかなり改善されて、今は7時間から10時間熟睡出来る日もあり、人生の質がグッと上がりました。

 

夜、眠れるようになる為、ブロガーさんの記事やネットの記事を読み漁り分かったのは、日光を浴びると眠くなるホルモン「メラトニン」の分泌が抑制され、代わりに脳を覚醒させるホルモン「セロトニン」が分泌される。 そしてそのメラトニンは、目覚めの日光を浴びてから14時間後に再分泌されて眠くなる事が分かりました。それならば!と

 

右矢印午前中に日光を浴びるようにした

 

右矢印入眠障害が徐々に改善された

 

右矢印7〜8時間の睡眠を取れる日が増えた

 

この流れが減量に繋がったのだと思います。

 

それには適度な運動がかなり大切グッ

 

運動をされたくない気持ちすごく分かりますので、先ずは午前中に日光を浴びて、やる気が少し出たら家の周りを歩いてみる。通勤通学されてる方は1駅だけ歩いてみる。1駅歩けたら、次はやる気が出そうなウォーキングシューズを買って、ウォーキングシューズで早歩きで1駅歩いてみる。

 

など。

 

今まで運動をされてない方だと、1駅歩いただけで、睡眠の質が少しづつ改善されてくると思います。

 

入眠障害があったブログを書き始めた頃は、22時過ぎたらブルーライトを目に入れないようにして、眠くなるような環境作りをしてました。

 

部屋の電気を暗くしたり、子供が自分の部屋から私宛にLINEを送ってくる習慣があったので、「22時過ぎたらブルーライトを目に入れたくないから、用があったら直接ママに言いに来てね。」説明して協力して貰いました。


ダイエットは食事7割、運動が3割とよく言われますが、それにプラスして日々7時間の睡眠を確実に取るようにすると必ずダイエットの波に乗れます(注意: 過体重からBMI25までのダイエットの話になります。シンデレラ体重へのダイエットとなると、まだ未知の世界なのて分かりません)。


58歳でも(いつの間にか58に)、この3つに気を配って生活したら15キロ減らせる事が出来ましたので、私より若い方なら必ず必ず、年上の方々も時間がかかっても減量はきっと出来ますウインク

 

昨日の記録

 

10時半

チキンスープの中にジャスミンライス150g

カボチャの煮物(オリゴ糖で)

買った惣菜

 

 

食後はちょっと甘い物が食べたいので、

 

MTCオイル入りコーヒー

オリゴスマート合計8個

MTCオイルは中鎖脂肪酸(ちゅうさしぼうさん)の効果により脂肪燃焼効果が得られるそうです。

 

 

 

 

オリゴスマート(チョコレート)を食べると、私は便通が良くなる気がします。美味しいので食べ過ぎないように気をつけなくては。

 

 

13時半

白米ともち麦ミックス100g

サワースープ(チキン、卵2つ、しめじ、人参、お酢)

りんご1/4

image
 
18時
ジャスミンライス150g
ラム肉
レタスと胡瓜
image

+美味しいちくわ2本

 

 

 

🌈なないろさんのスクワット1日10回100日企画に参加中🌈

 

ワイドスクワットをゆっくり

25日 10回

26日 10回

累積回数:やっと300回

 

 

 

💩 ⭕️

🛀❌

睡眠二重丸 7時間熟睡

 

今月の目標は64キロ台のキープ

 

今日も読んで下さりありがとうございました。