突発性発疹② | PFAPA.発熱を繰り返す子のママブログ

PFAPA.発熱を繰り返す子のママブログ

よく熱を出す息子が、周期性発熱症候群(PFAPA)だと診断を受けるまでと、受けてからを振り返ります。
聞きなれないけれど意外といる事に驚きました。 

ありふれた日常とこの病気とのつきあい方、年齢と共にどう変化していくのか… 現在進行形で綴ります。




長い発熱の後、やっと下がって安心安心…照れ

とはいきませんでした!

なぜなら、突発性発疹による機嫌の悪さはここからでした!!
それと言うのも息子を抱っこしながら様子をみていると、あれよあれよとおでこから首にかけ、驚くスピードで赤い発疹が出始めたのですポーン

目で見ていて分かる状態です。

小さな赤い発疹が出しながら、身体をよじらせて大泣きしていたのを今もリアルに覚えています。

抱っこしないとしがみつき、抱っこしてものたうち回って落としそうになり、何が起こってるのか親子でも訳が分からず夜通し過ごしました。

身体の中から出てくる発疹が、きっと異常な気持ち悪さだったんだな…

明け方には機嫌の悪さは落ち着き、消耗した身体を休めようとほとんど眠っていましたガーン