二人目不妊治療の辛いところ | 42歳KLCで体外受精二人目挑戦中

42歳KLCで体外受精二人目挑戦中

2021年40歳になりました!

2019年10月〜不妊治療通院
人工授精2回叶わず
KLCにて
2021年5月 初の胚盤胞移植で心拍確認後に稽留流産

2回目の胚盤胞移植で陽性
無事卒業となりました

2022年6月出産

2023年7月から第二子挑戦

落ち込んでます笑い泣き

がこれもいつかいい経験となる過去...のはず。

一人目不妊治療も辛かったですが
二人目不妊治療もまた違った辛さがありました。

二人目不妊治療の辛いとこはとにかく息抜きができないことでした🥹

一人目不妊治療の時は
だめだったー!今夜は美味しいご飯食べに行こうショボーン
焼き肉だびっくりマーク
お酒も少し飲んじゃおっかなおねがい
とか
だめだったー...行きたいとこあるから旅行してゆっくりしようひらめき沖縄ーラブてすぐに旅行を計画できたり
とかとか
だめたった...今日はお昼までたっぷり寝てやるーニコニコ
一日ゴロゴロするんだ!
とかとかとか

ダメだった時の息抜きができたのですが
二人目の治療はそういうのが全くできず
朝5時半起き→ご飯の支度→仕事→お迎え→育児三昧
と毎日せわしなく過ぎていきます。

気持ちにも余裕がなく、
一人目の治療とはまた違った辛さがあるなーとしみじみ。

もちろん一人目の時の方が
精神的に辛かった記憶もありますが。

二人目不妊治療もいつもどこかに不妊治療のことが頭にあって
娘の大事な成長をちゃんとみてあげれなかったかもという後悔も。

あぁ。
まだ完全に諦めた訳ではないですが...