若い頃から頭痛持ちではあったのだけど


ここ10年くらい前からは月経前後の頭痛と付き合ってきた



これまで


頭の事だからと 総合病院の脳外科にいってみたり

CTなど異常なし


月経がらみだから 当然 婦人科でも相談したりと

低用量ピルを使ったらもっと頭痛がひどくなるし

漢方薬も効き目なし汗


いろいろやってみるものの


どこの医者も 最後は


「鎮痛剤でやり過ごせ」 と言うし


去年の婦人科検診の際にも聞いてみたら


「麻酔科に行け」 だってあせる



もうこの頭痛は 仕方のない事なんだと諦めていたのだけど


1か月程前に 長男が頭痛外来に行ったのを機に


私も行ってみた


4月に開業したばかりのクリニックで


とっても綺麗音譜


初めての受診で問診票に始まり


血液検査・脳波・MRI の後診察


たっぷり3時間かかって ぐったりショック!



だけど脳波をとったことによって


片頭痛の波形との診断


しばらく予防薬を使ってみることに



これで頭痛をコントロールできるようになったら


生活の質がもう少し上がりそうアップニコニコ