最終合格。

やった。

ただただ嬉しい。よかった。

条文も読めなかった自分が、3年かけて

ついに届きました。

あっという間のような長かったような。

知財に触れたこともない、法学部でもない、

そんな素人が、真剣にやれば57歳でもできることを証明した。

これが合格者の景色。

合格率6%前後、難関資格だと思う。

急に疲れてきた。ちょっと休みたい。

来年に備えて短答の過去問を解いていたが、解放。

今思えば、口述が最も緊張した。

口述だけ見れば90%以上の合格率。

生身の人と人の試験なので、対策が難しい。

私はほとんど対策しなかった。

でも長い営業経験で、喋ることは慣れていたのかもしれない。

はったりも含め、コミュニケーションの試験なんだなと実感。

様々なところから祝賀会のお話をいただいている。

次に控える実務修習までゆっくりして、

参加できる祝賀会行って、ただメシと行きますか。