最終合格。
やった。
ただただ嬉しい。よかった。
条文も読めなかった自分が、3年かけて
ついに届きました。
あっという間のような長かったような。
知財に触れたこともない、法学部でもない、
そんな素人が、真剣にやれば57歳でもできることを証明した。
これが合格者の景色。
合格率6%前後、難関資格だと思う。
急に疲れてきた。ちょっと休みたい。
来年に備えて短答の過去問を解いていたが、解放。
今思えば、口述が最も緊張した。
口述だけ見れば90%以上の合格率。
生身の人と人の試験なので、対策が難しい。
私はほとんど対策しなかった。
でも長い営業経験で、喋ることは慣れていたのかもしれない。
はったりも含め、コミュニケーションの試験なんだなと実感。
様々なところから祝賀会のお話をいただいている。
次に控える実務修習までゆっくりして、
参加できる祝賀会行って、ただメシと行きますか。