一昨日、29日の午後、祝日でしたが、午後パソコンの前に座る時間がありました。

 

ちょうどドル円が160円をつけて、その後155円まで戻ったところでした。もう長期円安傾向は変わらないから、158円でもドル転しようと思っていたので、とりあえず少し買おうとしました。

 

目をつけていたのは、ソニー銀行の円から買えばドル定期6か月8%という商品。前に計算したところでは、1年ドルで運用するとして、金利の上乗せ分で3円分くらい円高に買えることになるのです。(たぶん)(うろ覚え)

 

早速、預金を作成しようとしたときが、ちょうど155円半ば。ところが、暗証番号を入れてクリックすると、為替レートが変わったので、再確認が必要という画面が出ます。再確認して暗証番号いれると、再び為替レートが変わったので、再確認が必要になる。この繰り返し。そうしているうちに見るまに円が上がって154円台に。ソニー銀行でドル買ったことは何度もあるのですが、こんなことは今までありませんでした。

 

10回以上繰り返してもできないので、ソニー銀行は諦めて他でドルを購入しました。

 

改めて、ソニー銀行は、別に私に嫌がらせをしているわけではなくて(少し疑った)、要は為替レートが変わらないうちに素早く暗証番号入れてクリックしなければならないのだと思いなおして、全速力でやったら、数回目でできました。でも、154円台では買えませんでした。

 

介入したお上のお金で、瞬間的な円高タイミングで買わせてもらいました。介入する方も、莫大なドルを消費して、紙屑になるかもしれない貨幣を買うとは、もったいないことです。益々、政府日銀の財政は悪化してゆきます。5兆円もドルつかっちゃったんですね。