ドルは買ったものの、アメリカ株が買えません。

 

昨日も、上がるとはわかっていたけど、この水準どうなの?などと迷っているうちに眠くなってきたので、結局買わずに寝てしまいました。

 

アメリカ株の個別銘柄でいい思いをしたことがあまりありません。

アドビとアップルだけはうまくいっていたけど、両方ともこの頃下落傾向です。

やはり日本株とちがって、情報量が圧倒的に少なく(だってアメリカ株は能動的に情報収集しないと入ってこない。その点、日本株は何もしなくても日々企業名に触れていますから。)、難しいです。

 

良く知らない会社を買ってしまって、失敗したこともあるので、何をしているか知っている会社だけを買うようにしていますが、それでもうまくいかない銘柄もあります。J&Jとか、スリーエムとか、ファイザーとか・・・。J&Jなんて昔から、企業姿勢を評価していて好きな会社だったのですが、ぱっとしません。

 

結局、インデックス投資が確実なんでしょうね。つまらない。