2023年の日本株の配当利回りは2.6%(税引き後)位でした。

2024年は非課税枠が120万円純増することになるので、税引後利回り3%と言いたいところですが、ちょっと厳しそうです。

 

2023年まで、私は趣味程度の株投資をしてきました。よく行くデパートの優待目当てだったり、たまたまその会社の製品が好きだったりという理由で銘柄を決めていました。

 

そのため、利回り小さくても保有し続けるつもりの株が意外に多いのです。

 

三越伊勢丹 10%割引 セールでも使える

 

高島屋  同上

 

ワコール  オンラインストア20%割引 セールでは使えない

 

三陽商会 株主優待セール入場券

 

東宝 映画招待券

 

テアトル  映画招待券 

 

買う時は優待目当てだから値上がりは期待していないのですが、この中で意外にも上がったのが東宝とワコールでそれぞれ40%位上がっています。それから保有期間の長い三越伊勢丹は60%超えて上がってます。テアトルは含み損あり。

 

三陽商会もデパート株もコロナ禍では惨憺たるものでしたが、よく頑張ってくれました。

 

東宝にゴジラ1.0見に行きたいな。哀れなる者たちも、たまたま原作読んだので見てみたい。映画館が近所にないっていうのがつらいです。