その昔、証券会社で働いていました。ほんの1年位。

 

メールもインターネットもなくて、顧客との取引は電話で、手数料率がバカ高かったころです。

一日、手元のロイターで銘柄コードをたたいて、板を見ていましたこともありました。バブル崩壊後で、自分の給料分の手数料なんてとても稼げませんでした。

 

それでも、ここで株について学んだことがいくつかあります。

 

  • 株はチャート  波があるので、上がりそうな形になっているときは上がる。

 

  • 株は人気投票  誰も知らない株だけど、価値があると自分だけが思ってもだめ。要は人気投票なので、知名度も大事。

 

  • ナンピンはうまくいかない ナンピンした顧客を見てきましたが、たいていうまくいきません。下がるのには理由があり、その同じ銘柄にさらに資本を投下するのは危険だと思いました。

 

以上が、真実かどうかはわかりませんが、私なりに「学んだ」と思っていることです。