大掃除は今年もあきらめ

今年最後駆け込みの更新ですあせる



ねねちゃんパピーの頃から

慢性膀胱炎の治療続いています。


今はだいたい3ヶ月おきに

頻尿気味になったり

オシッコが超臭くなってきたら

尿検査しています。


菌が増え潜血がある事もショック

抗生剤3週間処方で

菌はいったんなくなりますが

また再発の繰り返しです。


パピーの頃、抗生剤を色々試し

1番合うものを長年使っていましたが

ついに効かなくなりましたあせる


8月19日 尿検査

3週間飲んだ抗生剤が効かなかったので

別の抗生剤に変更ショック


9月2日 尿検査

菌は減っていましたが

処方中軟便が続いたのと

嘔吐ありで次回変更が必要汗


10月28日 頻尿気味で尿検査

新しい抗生剤を試すことに


11月11日 抗生剤①

尿検査 全く効果なしであせる

また新しい抗生剤を


11月25日 抗生剤②

尿検査 同じく効果なしあせる

次回、菌の特定検査もする事に


12月9日 抗生剤③

尿検査結果、菌なくなりました

ようやく効きましたにやり

年内に落ち着いて良かった!



ももちゃん

10月から関節のサプリを試し

それから、びっこもなくなっていました


11月28日

晩、起き上がりに2、3歩びっこガーン


11月29日

朝起きたらおもちゃで遊び

オシッコを必ずするももちゃんが

座ったままでした。

元気がない


ゴハンは食べ、散歩に行くと動かず

いつもシッコする場所に連れて行くと

オシッコした後、ガクガク足が震えてだしましたガーン


朝一に病院に連れていき診察してもらうと

膝と股関節、腰の痛みもありました。


痛み止めの注射と薬の処方

散歩は1週間禁止

晩は薬が効いていて

オシッコでき安心していましたが...


11月30日 

朝からオシッコしないあせる

昨日より元気がない

痛み止めが効きますようにと

祈りながら仕事へ


仕事でしたが、早退させてもらいました

帰ってからもシッコしてなくて

ブルブル震えていました

昨日受診した病院が休みだった為、別の病院へ

車の中で、ももちゃんと何度も声かけました


病院では気がはっていたのか

シッコとウンチして少し安心

診察は痛み止めが効いていなかったようで

薬を変えられました。


薬を変えてから次の日からむっちゃ元気に!

でも安静が必要あせる

ご飯あげる時

クルクル回転するしヒヤヒヤですあせる


12月9日 痛み止めの薬1日置きになりました

散歩も短めからOKでましたにやり


12月23日

薬なしで様子見

前より起き上がりにびっこの回数が増えてますショック


手術にならないよう

散歩頑張って筋肉つけて

太らないよう注意が必要との事です

ももちゃん 頑張ろうね!



今年のクリスマスプレゼント🎁


平太のデンタルボーン

前回チョコ味を試したら

凄まじい奪い合いがおきたので

今回はなしに

チョコの甘い匂いがするので

覚えられると困るおーっ!


ももちゃんの大好きなピンクのボールは

いつも買い足すので多めでにやり


ねねちゃんのストロングボーンと

メローボール11個

メローボールは昨年購入した13個のあまり

今年は8個しか消耗してなかったびっくり

破壊力落ちてきたなーぐすん


デンタルティーザーも

ソフトタイプに変更


こゆきちゃんにはおやつにやり



無事に迎えられたクリスマスは

イチゴの配給いちご


平太


ねねちゃん


ももちゃん


こゆきちゃん メリークリスマスクリスマスツリー



12月30日

ペットショップの移転セールへ

パパの平助ちゃん

長女のゆずちゃん&はるちゃん

むっちゃ買い物する予定だったから

うちのパグズは留守あせる


平助ちゃんと出会ったお店

店のドッグランにはコロナ禍前まで

ファミリーでよく利用していたから寂しいね



今年もブログに訪問していただき

ありがとうございました!

来年もよろしくお願いしますにやり


良いお年をお迎えください龍