18歳の時に、22歳を過ぎた女性が
『22歳超えたら、全員BBAよ……』

と、遥か彼方を見つめ、うつむきながら言っていた。

年齢だけで「わたし勝ってる」とは全くもって思わなかったけれど、
「そうか、あと4年でわたしもBBAの仲間入りなんだわ!」
とは思わずに、わたしは歳を取らないと思っていた。

ずっとずっと、
『ゆうちゃんは、このままいくわね!(何が?)』
と言われ続け、
『由美かおるを超えてみせるわ!』
なんて鼻息荒く吠えてたっけ。
嗚呼、身の程知らず。

そんな時、幼馴染みとも言える親友マナブから、
『そんなのムリだよ。みんなは確実にJJIになって、おまえも確実にBBAになるんだよ!でも、歳の取り方しだいかな?』

と、訳知り顔で言われ、
(マナブ 当時 17歳  そして本日 47歳の誕生日)

それからは、歳はとるものじゃなくて、重ねるものなのかなと思うようになった。

ぺらんぺらんに薄い経験も、グッダグダに濃い経験も、とにかくそのすべてを無駄にしないで、ひとつひとつ丁寧に重ねていって、かっこいいBBAになろうって決めたはずだった。

毎日きちんと肌の手入れをしていれば、30年ほど経った今、効果があらわれているはず……
だった。

50歳の自分や、60歳の自分は想像もできない頃、どうせならーー

『喋ると夜明けのスナックのママみたいな声ですけど、髪と肌と精神年齢は20代ですね 』

って、22~23歳の『熟女専 』の男の子に言われる50歳になりたいという無謀な野望はないにせよ、

せめて、鏡で下から見た自分の顏に絶叫しないくらいには手入れはしないとなと気持ちあらたに。

でもね、オイルでじゅうぶんなんです。
なんなら、オイルしか塗っていないんです。
水分は、これでもか!ってほど摂っているので、どうせ肌に化粧水をつけても蒸発するし……

なんて、甘ったれてるのですが、上質なオイルでじゅうぶん。

我が家の化粧品コーナーには、所狭しといろんな種類のオイルが並んでいます。
あ、もちろん選び抜いたものだけれど。

もうね、ピッチピチの日焼け肌は無理だけど、見ていてオバさんとして痛くないほどには頑張りたい。


ーーその前に『熟女専』って…なんだ?

*寝る前のパソコンと携帯電話は禁止。
{D82EF27B-3A6D-4D38-A70D-E0FF45385791}