オオツルボ

 

 

                    打ち上げ花火みたい!

 

 

先日ジャガイモの花を見つけた

薄紫のかわいい花だ

ナス科だからナスとよく似た紫や白い花を付けるらしい

花が咲くぐらいだから実を結ぶのだろうか

見たことあったかな?

私たちが食べているのは地下の茎であって

はて?

 

実を結ぶらしい

しかし実を食べることは勧められないと書いてある

毒性が有るとも

実から種を採り発芽させることもできるとあるが

立派な芋には生りにくいようだ

 

 

                まるでミニトマトみたい

 

前年収穫した芋のうち

よさそうなものを種芋として保存しておいて

種芋を2つ~4つに切って

植えていたのを思い出す

 

植物もいろいろな方法で種を残し続けている

繁栄するものもあれば絶滅するものもある

生き物は考えれば考えるほど不思議なものである

 

 

日本の人口が将来9,000万人割り込む予測が発表された

遅きに失する感はあるものの

ほんの些細なことでも私にやれることやらないとね

 

 

頭ガサゴソ動く豌豆の畑

 

自治会も引き継ぎ時か何時になく通知音つづくline回覧