天の川桜

 

 

八重桜

 

 

山桜?

 

しっかり見てあげないといけないなぁー

反省した

 

ラティスに緑の葉っぱが絡んだら良いなと思って

小さなアケビを買ったのが10年前だと思う

四方家に囲まれた場所にもかかわらず

どんどん蔓が伸びだしたが

ラティスに巻き付かず

シマトネリコにしっかり巻き付いてどうにもならなくなった

しばらくはラティスに無理に巻き付けていたが

アケビは意に反して

上へ、外へ蔓を伸ばしていく

お隣の窓や給湯器に巻き付くので

バチバチ切って

葉っぱを数枚残す程度にして

蔓が出るたびに切っていた

 

 

放置していたら

先月、急に葉っぱと蔓が出ていて

シマトネリコに巻き付いていた

更に放置していたら

とんでもないぐらい蔓が出だして

とうとう先日蔓を切った

 

 

おぉーー

花が咲いている

環境が悪く

蔓を切りたおしていたので

立派な花ではないけれど

始めて見る花だと思う

 

愛おしい!!

 

アケビの花は雄花と雌花があるらしい

(上の二つが雄花で下の白くなった小さいのが雌花らしい)

実になるんだろうか?

 

しっかり見てあげないとね

 

 

路地売りの夏みかんやごろんごろん

 

駆け足で春やってきて次々と花咲き誇りもう散っていく