物質基準で生きていると、

時間をかけたもの

労力をかけたものの方が

価値があるように感じる。




負荷をかけたことの方が

価値がある?


苦労して手に入れたものの方が

価値がある?


チョロくできることは

価値がない?




それって

ホント???



そういう思い込みがあるから、

やりたくないことを

無理して頑張ってやったり


やるのがチョロ過ぎることは

やらない選択をする。





やりたいこと

好きなことって

チョロくできる。




時間がもしかかっても

その時間はあっという間に過ぎて

濃密で楽しい快楽の時間だし


エネルギーをかけたとしても

やりたいことをやる時間は

何かを“やってる”という意識がない。





やりたくないことを

無理してやることが、


頑張ること

いいこと


という考え方を

日本人の多くがまだ持っているけれど


その観念は

戦争時代の観念だよ。





戦争時代の

“いいこと”は


自然なあなたからすれば

とても異常なこと。





その異常を異常だと感じないように

麻痺しないと辛すぎて生きられなかった



それは、もう過去の話。






今は、もう、そうじゃない。





あなたは、自由だ。






麻痺させなくても

もう、大丈夫。




感度を取り戻し、

あなたの感覚を判断基準に

生きる時がとうに来ている。




間違った思い込みのすべてを捨て、

軽く自由に生きていこう。





間違った思い込みは、

それを考えている時の

体感覚(嫌な気分、重さ)が

それを教えてくれる。