2021.8.23

HTL夜配信の内容を

オンラインサロン

ライブ配信でシェアしました。



夜配信のまとめはこちら↓

その時に

【正位置】について

別の例えで話したので、

そのことを。







私たちは

生まれる時に、

宇宙の【真理】を

忘れて生まれてきている。




忘れないと

人生にリアリティが出ないから。






ゲームしてる時って

そんな感じ。





“ま、失敗したら

リセットしたらいいしー”


“すぐやり直そー”


って気持ちだと、

ゲームって楽しくない。





真剣に

感情を入れてやるから

楽しい。






なんだけれど

そのゲームのキャラクターに

なりきり過ぎると、

振り回されている感覚になる。






ゲームのキャラクターに

なりきっていると、


コントローラーを握っている

プレイヤーのなすがまま。





ただ、その通りに

動いているだけ。




動かされているだけ。






自分には

何もできない


力がない

と、感じるだろう。








その意識状態が、

眠って生きている状態。





上のブログの中で言えば、

“自分はのび太だ”と思い込んでいて

書き手の書く通りに

ただそのキャラクターとして

その物語の中で動かされている状態。







そのキャラクターとしてしか

存在できないし、


動かされるままに

振り回されるだけ。






だけど、ホントはそうじゃない!





プレイヤーの意識に立てば、

別のキャラクターを選択することができるし

どこへ行くか?何をするか?

ということも、選べる。





このプレイヤーの意識に立てるだけで、

ずいぶんパワフルになるはずだ。






だけど、

ホントはさらにパワフル!






プレイヤーではなく、

そのゲームを創り出した

プログラマーの意識に立つ。





そのゲームを

どんなものにするか?

キャラクターをどうするか?

全てを決める存在。






そのゲームという世界を

ゼロから全て

創り出したのが【私】。





その意識が

私たちの【正位置】なのだ。







それぞれ

【私】の世界の創造主は

【私】でしかありえない。






ひとり

ひと宇宙






キャラクター?

プレイヤー?

プログラマー?





そのプログラマーすら

キャラクター?








死んだら全てが
わかるのだろう



人生は
それまでの暇つぶし



だったら
どれだけ自分の好きなことで
暇をつぶせるか?







意味など、ナイ。




全ては宇宙の暇つぶしなのだから。