ハピちゃんが
昨夜の配信で

愛か?
恐れか?

どちらからの
行動を選択するかによって
全く違った世界が創られる

という話をしてくれた。





愛・信頼からか?
恐れからか?


それを細かく見ていく。



そして
愛・信頼からの行動を
選んでいく。
怖いけど。




その先には
予想もしていない
景色が広がっているキラキラ







見たい世界
生きたい世界は

愛の先にあるものか?
恐れの先にあるものか?


考えてみれば
答えはすぐに出て来る。




“とは言っても…”
と、これまでと同じ行動を続けていたら
いつまで経っても変わらない。










初めてやるオンラインサロンである
HTLを立ち上げ、その仕組みが
今のような素晴らしいものになり、
たくさんの愛を受け取る結果になるまでの

愛・信頼を選ぶか?
恐れを選ぶか?

の具体的な話と
そのひとつひとつの選択の時の
葛藤、感情動線、責任を取る覚悟を
シェアしてくれた。









人に任せると
どうなるかわからない。

自分が全て管理してた方が
安心でいられる。

自分の目の届く範囲で
管理できる範囲であれば、
何かあった時にどうにかできる。


だけど
そんな恐れや不安からの行動からは、
恐れや不安しか生まれない。



その行動を選んだ時、
その場では安心を感じることができるけれど、
その安心って、まやかしなのだ。




その先には、
縮小が待っている。


そして
無視し続ければ
苦しみが待っている。








これって
私たちの日常生活においても
同じこと。




夫婦関係
親子関係





毎日毎日選択をして
私たちは生きている。




その行動は
愛から?恐れから?







全てを把握していたい
管理しておきたい

わかる範囲で、理解できる範囲で
行動して欲しい、存在して欲しい


それは
恐れからの感情。



それに従って行動すると
一瞬【安心】を得られる気がする。



だけど
その先に待っている関係は、
健全ではないものなんだよね。




【心配】って
それの最たるものだと思うんだけど。
で、なんか正当な理由っぽいんだけど。



心配だから
○○しないで!
○○して!



門限、しつけ、勉強…

親子関係では
“親なんだから”って理由で、
それをやりがち。




だけど、
親だからって
子どもの人生を
どうこうすることはできない。



こうして欲しいな
こうなって欲しいな
って、期待することは
悪いことではない。
そこに本当の望みが隠れてたりもするしねデレデレ



だけど
そこにコントロールを持ち込むと
とたんに人と人との関係は、
健全性を失う。




この動画で話してることとリンクするので
ご飯作る時にでも聞いてください♡
(16分の動画です。)↓
https://www.instagram.com/tv/CC75FwcnzAg/?igshid=n2tv3ue3mr6j




子どもに思い通りになって欲しいってさ、
そもそもそんなの無理な願いだし、

もしもそうなったら
超つまんないと思う真顔

思い通りのセリフ
思い通りの行動

子どもだけじゃなく
旦那さんも、他のまわりの人たちも、
自分の期待通りに動く世界なんて、

クソゲー!!!




生きたいのは
そんな世界じゃないはず。


見たいのは
そんな世界じゃないよね。









愛なの?
恐れなの?

信頼なの?
恐れなの?




どっちで生きたいの?
どっちの世界を創りたいの?







愛・信頼からの行動を
いつだって選ぶ!


それが
新・世界の創り方キラキラ



♡募集中♡