家計の管理は妻がするもの!
結婚してすぐに
私はその呪縛から解放されました。


解放されたというか
無理です!
ってギブアップしたんですが(笑)





私が子どもの頃は
母が家計の管理をしていました。
父は一応おこづかい制。



で、教育方針として

やりくりしたり、節約したり
きちんとお金の管理をすることは
良いことだ!

無駄遣いをしてはいけない。
お年玉は全て貯金!
おこづかいも貯めなさい。
きちんとおこづかい帳もつけなさい。
でないと、おこづかいあげませんよー


という感じだったので、
家計の管理は妻がするもの!
しかもきちんと!
節約して、やりくりして
いざって時にはまとまったお金を用意すべし!
と思ってたんですが、

私はお金の管理ホントに苦手。
銀行に勤めてたのに(笑)



やろうと思えばできるんだけど
それをすると
ストレスで吐きそうゲロー
だから銀行員時代は体調不良が“普通”だったんだろうな(笑)



食費を必要以上に削ったり
やりたいことをガマンしたり
家族にもガマンさせたり
お金の使い方を見張ったりしそうゲロー



そうすると
小さなガマンがイライラとなり
すごいイヤ〜な雰囲気を醸し出し
家の中が殺伐としたり、
それが溜まって爆発して
大ゲンカ、その末に離婚なんてことにもなりかねん!!!





そんなわけで
私が家計の管理をすると
いいことが何ひとつないので、
夫に丸投げ。




今はお金ちょーだい♡
ってスタイルです。



で、昨日はネイル行ったんですけどね。
桜っぽい色に小さいスタッズにしてもらった♡
{3547E259-EF0D-46B3-8F3B-F79D2757851D}
かわいくてテンション上がる♫
色もデザインもお気に入り♡



私が家計の管理をしていたら
きっとこうしてネイルに行くことも
毎週ヨガに行くことも
たまにスタバに行くことも
できなかっただろうなぁ〜
と、思います。



ま、ネイルしてもらって
テンションアップしたけど、
その後罪悪感が出て、
モヤモヤとしたんですが。
そのことはまた書こうかな。
罪悪感、根深いわΣ(-᷅_-᷄๑)笑



家計の管理やめて
ホントにラクになりました♡
家計の管理は、得意な方がやればいい。
やりたくないのにやっているのなら
旦那さんに任せてみてはいかがでしょうか?


流れ星対面・電話・LINEでのご相談流れ星
(3,000円/時間)