こんにちは照れ

昨日 ALS患者会に行ってきました。

1ヶ月前に 新幹線のチケットを
購入していたので スンナリと・・・

駅員さんが とても優しく エレベーターに
3人で乗り 暫く時間がくるまで
待合室で待ちます。
スタバがあるので マンゴーパッションフルーツのホイップ乗せを買い 飲みながら待ちました。

めちゃくちゃ 美味しかったです🌿🍸💚

駅員さんの迎えで ホームに行きます。
新幹線が入ってくると ドアがあくときに
すぐにスロープを掛けてくれます。

個室の前には女性の駅員さんが2名で
見守りしてくれています。
でも 専用ドアを閉めて 私たちは
外の景色を楽しんでいました。
降りる時も ノックしてくれ 私がキーを
解除し 出るとすぐもうスロープ持った
駅員さんが待っていてくれる

それに目的地まで ややこしい道を
案内してくれた。
ありがとう音符   駅員さんハートのバルーン

今回の家族会では 昨年に引き続き
慶応大学の 岡部教授が来て下さり
その後のiPS細胞の進捗情報を
話してくれました。

それに伴い 今 みんなが情報を
ほしがっているトフェルセン
話も出て 来年には出ると思います。

と、嬉しいお言葉も頂きました。

なんと、クリニックの主治医もいたびっくり

よう!        おぉー!
と くだらない挨拶をしました。

今回は 気切している方はいませんでした。

発症間もない方や 首、手足の方が
多かったです。

交流会で 岡野教授に 同じALSの方が
署名を集めて 厚労省にまで行って
提出し、早目の薬価承認をお願い
してきましたが 教授はご存知ですか?

と聞くと
イヤ!全く知らない⋯
と・・・

国会討論でも 内野議員が岸田に
ALSの過酷さ、そして早くにトフェルセンの
承認もお願いしたい

と、やり取りがありましたが
それも 知らなかったと・・・

そのあとから アホな政治家の
裏金問題が出て きっと消えちゃったんだろう
と思う。

そしたら 教授が
何かあればすぐ連絡下さいと言って
名刺を下さりましたキラキラキラキラ

また 県立大学の看護、福祉の教授(女性)も
名刺を下さり LINE交換もして
学生達の為に 是非 参加して下さいと⋯

県大看護科は 姪っ子が一昨年卒業して
今は こども病院で働いています。

というと
えー!そうだったの? 
じゃ 尚更 きて皆さんに福祉の大変さを
教えてあげてほしいです。

と これまた嬉しい言葉でした。

渥美半島からいらした患者様の
娘さんとも LINE交換して 情報共有して
いきましょうね。と言って
夕べは ずっとLINEで会話していました。
彼女も 介護士をしているようです。

本当に 身のある家族会でした。
仲良しのブロ友さんとも 再会できて
今回は たくさんお話してきました。

帰り道は 迷いに迷って 色んな方に
道を訪ね回ってやっと駅に着きましたアセアセ






この文字盤 500円で売っていたので
一応 買いました。
我が家は 使う事はないですけど⋯

帰ってからパパにやらせてみた。
あかさたなと私が読み その行に
ある場合 瞬きして!と⋯

ま行でやったので その行をゆっくり
読みながら 当たった所でまた瞬き⋯

それをやった結果 何を思ったか
わかりますか?

むかし むかし⋯

って なんやねーんムカムカ
なんの 昔話 しようとしてるんだよ!!

で、ここで やめました笑い泣き

本人➡️おじいさんとおばあさんがいました。
           って 言いたかったのに💨

お願いする文章じゃないじゃーーんネガティブ

って 最後は 笑いで終わりました気づき


とっても 身のある交流会になり
来年も元気なら行こうと思います乙女のトキメキ



さて パパは 今日からショートステイ

私も しばし ゆっくりさせて貰いますギザギザ