こんにちはニコニコ

いきなり雨が降ったり傘
かと思うと まだ猛暑だったり⋯太陽
夜は 虫の合唱になりましたね音譜音譜

パパの一日の流れ⋯
先に私が起きて 自分の布団を畳み
ベッドから降りて うまく歩けるように
歩行器をセットしておく。

注意ラジカット経口薬のある10日間は
朝 6:30頃までに起きて 決まった分量を
シリンジに入れ パパの口にピュッと
入れます。
そして、8時頃に朝食ですパンカップラーメン
その時に 一缶目のエンシュアを飲む。

着替えは 自分ではできない為
全て 介助しながら 着せ替える。
靴下も 自分では履けず
片方ずつ 履かせるが 足の指がすでに
丸まっているので 履かせたあと
指を1本ずつ 伸ばしてあげる。

トイレも行き、終わったあと
ズボン、パンツを上げる。
歩行器を使わない時は 私の肩に両手を
置いて ゆっくり部屋まで歩く。

そして 高さを調節してちょうどいい
高さになったソファーに座り
暫くテレビを観ている。
そのうち 私を呼び ベッドまで
連れてってと・・・
Switchのあつもりをやりたいから(笑)

曇りや風が吹いている時は
WHILLで 近くを散歩。
でも 今年の夏は とてもじゃないけど
出られないほどの暑さ炎

髭もそれないので 毎日私が剃っている。

買い物などは車を運転してます。
その際は 右足にサポーターをキツく
つけます。
そうすると 普通に足先が上を向くので
アクセル、ブレーキなどが楽に
できるようです。
肩は痛みがあるようですが
まだもう少し運転したいようです。
もちろん 市内だけです。
遠くに行く時は 娘たちが連れていって
くれます。

家にいても足がツる事が多く
その度に 足のマッサージをしています。
首や肩を優しく揉みほぐしています。
特に首は強くはできないので⋯
頼みの綱だった首の後ろの筋肉も
なくなってきました。
体重も 初めから10キロ以上減りました。
今は 45キロです。

午後にもう一缶のエンシュアを
飲んでいたのですが、
お腹が 張っちゃうというので
それは 夜 胃瘻から入れるようにしています。

お風呂も今や息子が入れてくれています。

朝晩の歯磨きは電動でなんとか
動かしていますが 途中から私に代わり
綺麗に磨いてあげてからブクブクします。

こんな感じに一日中 介護に
追われています。
寝たきりではないので かなり動く事が
多く、正直疲れる事もあります。

そこを心配してケアマネさんが
ショートステイの話を持ってきて
くれたんです。

前置きがかなーり長くなりました滝汗

胃瘻ですが 毎晩 エンシュアを
入れています。
使った チューブは すぐに洗い
ミルトンを足した消毒液の入った
バケツに浸します。 
翌日 それを出して再度 綺麗に洗い
フックなどに引っ掛けて乾かしています。

その胃瘻ですが 造設してから
ずっと浸出液が出ていて
訪看さんに ティッシュをこより状にして
胃瘻の周りに巻き付けるといいと
教えて頂き  暫くそれをやっていたのですが
朝になると取れてしまってるんです。

ジュクジュクしている所に塗る薬
アズノールを出してもらい お風呂後に
綿棒で塗る。
カサブタになっている所を
濡れているうちに 少し力を入れて取る。
すると 少しだけ血液も混ざるので
綺麗に拭き取る。

その為 ティッシュからガーゼを
貼るようにしました。

訪看さんに 先週相談したら
少しだけ肉芽(にくげ)ができているから
11月に金ちゃんの診察の時に
一緒に消化器内科で診てもらった方が
いいよとの事。
診察日が近くなったら消化器内科に
電話を入れ 予約取った方がいいと⋯

クリニックでも アズノールを
ちょっとやめて 新しいのを出すから
それを塗るように⋯

それが リンデロンVGでしたチュー

バイパップも 毎晩 1〜2時間
ソファーに座りながらやってます。

寝る時も 腰を持って ゆっくり
ベッドに寝かせ 足の位置をセットし
布団をかけて 一日終了アセアセ

その頃には 私も しゅーりょーあせるあせる

食事も途中で腕が疲れてしまうので
ほぼ 私が食べさせています。

とにかく今は この状態をずっと
維持してほしいだけです。


注意なんか アメンバーにすると写真が
アップで見られないようになって
いるそうです。 
だから その前に全体に載せた写真が
出てきてしまうらしいです。

その為  一応また載せますねイエローハーツ

看護師さん達から貰ったお手紙
そして  暴れん坊将軍の王子です。
最後は パパも宮川さんもまだ少し元気
だった時に会いに行った時のものです。





                                        懐かしいな・・・