いつもいいね、コメントを
ありがとうございますスター



もう 1人での歩行はできなくなった。
2本杖でも 2〜3mが精一杯。

ほぼ ネックカラーをしている。
先日 少し幅広のカラーを買った。
それでも 首はどんどん下がる。

その為 前を見ながら歩く。は
できなくなった。

トイレに行っても ズボンの後ろを
あげられなくて 私を呼ぶ。

ズボンに丸く布をつけようかと
言ったが もはや それを引っ張る力もない。


後ろの腰が 痒いといった所は
パンツやズボンが確かに当たる所。

訪看さんも 褥瘡だったら大変!! 
と すぐ見てくれたら 
あー、これはゴムのあとだね。
今 つけている薬で充分だよ。

と 言ってくれひと安心ダッシュ

歩き
に、ついては 首がほとんど下を
向いているので 転倒しやすくなるので
必ず ついているように⋯

家の中では 常に歩行器!

自分でも
     困ったなぁ⋯
     こんなに歩けないし、足上がんないし⋯

だから ベッドに寝るのも 体支えながら
寝かさないと 首(頭)から
転がってしまう。

常に痛いと言ってる場所は 
肩の付け根が一番痛いらしいピリピリ

腕を動かすにも 肩は動くよね。
だから 目の前の物を取るのにも
とても痛がる。

先日 息子家族と私たちと娘たちの
お店に食べに行った。
最後にパパは 塩味の焼きそばが
食べたいと・・・

座布団を半折にして2枚膝の上に置き
もう一枚を背中に置き
それで 食べていたが、
やっぱり 腕が 疲れてしまい
あとは 私が 全部食べさせてあげた。

去年は・・・
半年前は・・・
ひと月前は・・・
昨日は・・・

それらの事が どんどん奪われている。

でも 食べられているので なるべく
頑張って食べてほしい。
エンシュアも 毎日 1本ずつ飲んでる。

もうゾンビだなんて笑っていられないアセアセ

歩行器を使わない時は 私の肩に
手を乗せて 電車で歩いてます電車

手の母指球筋だけじゃなく
人差し指と中指の間の筋肉も
なくなり ペチャンコになりました。




こうなると 人差し指も 内側に
曲がっちゃいます。

絶対できなかったパパの手首も
私の手で 回っちゃいますタラー




前回  クリニックのリハビリトップ女に
イヤな事を言われたので
もし リハ中にトイレなんか言ったら
即 終わりになりそう・・・

デイサービスは楽しく行ってるので
クリニックリハビリをやめたら
デイか訪問リハを増やそうと思います。



3月1日は 大きな病院で年1の
私の 心臓の検査・・・
でも それも 今度行った時に
もう やめる事を告げようと思う。
かかりつけの近くの医院で
診てもらっているので・・・

一緒に行ってあげるよ
って 言ってくれて嬉しい。
が、WHILLを組み立てなければ
ならない。
しかも 激混みするので 家を
7時前に出なくてはならないガーン

色々 厄介事があるので できるだけ
私の事は 後回しにしようと思う。

ただ 私が 倒れてしまったら
パパが困るので
体調自己管理は 日頃から
頑張らなければ筋肉









         我が家の花壇   ならぬ
         プランター 詰め植え照れ