中一の娘は、テスト前。

友達と一緒に家でテスト勉強をしたりしております。

(お菓子を食べているだけにも見えるが)

 

基本的に放任主義の私ですから

勉強の進捗等をチェックしたりすることはありません。

(時間もありませんし)

 

常にテレビをつけている我が家なので

父娘の会話では、テレビ画面に映し出されるモノに対することが多くなります。

 

沖縄が経験した地獄の報道を見た娘に、

大前ケンイチという人が、戦後の沖縄復興の目的で観光を全面に打ち出した。

戦後も沖縄はアメリカだった。

台湾と日本の友好関係。

真珠湾攻撃後のハワイ在住の日本人の苦労。

このようなことを説明すると娘は興味深く聞いてくれます。

 

過去も知らずに、スマホで馬鹿な動画を見ている中学生が

まともな大人になれるはずがないでしょ?

と問えば・・・・・勉強は必要だね。と真摯に返してくる娘。

 

中学生までの5教科は、

今後生きてくために最低限必要な知識。

だから義務教育なんだよ。

 

高校からは自分で選んで深く勉強していくんだよ。

 

とたいして勉強してこなかった父親は娘に説きます。

 

元アスリートの父ですから、

体作りに関しては、理論的に説明し、

何故、未成年は禁酒禁煙なのかを自分は飲酒喫煙しながら説きます。

 

母ちゃんいなくても

ちゃんとした大人になってもらわないと安心して死ねない。