犯罪被害で子供を失ってしまったら・・・・

 

娘とテレビの殺人事件の裁判の報道をみながら

被害者遺族の心中をおもい胸を痛めましました。

 

「仮」のハナシになりました。

パパは(娘の名)を大学を卒業させて素敵な社会人とすることだけを

モチベーションに今を生きているから、

(娘の名)が犯罪被害で死んでしまうようなことがあったら、

獄中まで犯人を追いかけて殺す。

それで自分が死刑になろうともかまわない。

という本音を娘に言いました。

 

私は親になったことがないから

子供に対する気持ちはわからないなぁ。

と娘。

 

(娘の名)は、素敵なお母さんになってね。

親になれば、パパの気持ちがわかるよ。

と私。

(ママみたいな人間になるなよ。という願いを込めました)

 

乱暴な言い方だったけど、

パパの気持ちは伝えられたような気がします。

 

大切な人を目の前で殺されたら許せるでしょうか?

復讐と報復だけの人生になってしまうことでしょう。

戦争に正義はない。

この本質を無視して攻撃を止めないとはなんと愚かな世の中か!