腹痛で学校を休んだ娘。

 

急遽スケジュール調整をして病院に連れていき、

夜の仕事中も一人で寝ている娘が気になって仕方がない状態でした。

 

当然、塾も休みました。

(塾に入るとメールが入りのですが、メールが入らなかったので)

 

明け方に帰宅してみると

私が買った覚えのないペットボトルが食卓上に放置されてました。

体調悪いけど買い物に行ったのかな?

 

朝起きてきた娘に

「昨日でかけたの?」

と聞いたら

「バスケの自主練にいってきた」

と娘。

「学校休んで、塾を休んで、バスケの練習にいったの?」

と私。

申し訳なさそうにうなずく娘。

 

まったく!

と言いながら、娘の頭をなでました。

 

自分が小学生のころピアノにいったふりをして

野球の練習をしていたエピソードを思い出しましが、

娘にはいいませんでした。

 

本音は嬉しかったです!

 

勉強はオール4くらいでよいから

一生懸命バスケに打ち込んで欲しいです。

 

努力が報われないのが競技スポーツ。

それでも努力する尊さが解れば娘の貴重な財産になるはず。

 

親って楽しいな!