中学生になると生活が激変しますね。

 

5時間授業の日は15時下校。

6時間授業の日は16時下校。

 

委員会や部活があるので18時帰宅。

17時からの塾は間に合わなくなりました。

 

塾に間に合わないことを知り、

塾に電話しようとしたところ、

娘は自分で塾を訪れスケジュール調整してきた。

とのこと。

(しっかりしてきたなぁと喜ぶパパ)

 

スマホの使用時間ルールは家庭で決める。

という学校指導。

 

パパは「自分で決めなさい」

と報告だけ求めました。

 

同級生のLINEグループができたらしく喜んでいますが、

就寝時は自分で通知をオフにする娘。

 

この2週間で急に成長した感じがします。

時間に追われるようになった娘ですが、

年齢にあった成長をしていっている様子が見えて

パパは嬉しい。

 

人生は選択の連続。

自分の選択は自身で決めるべき。

親がどうこういうのはよくない。

という私が日頃から口にしている効果があった感じ。

 

いつもは、朝一緒に出るのですが、

午前中はたまった事務処理をする予定なので

セーラー服の後ろ姿を見送りました。

 

不登校時に何度も振り返った登校姿ではありません。

パパを振り返ることなく足早に登校していきました。

 

スラムダンクのDVDを見た影響で、

やっぱりバスケ部に入る。という娘。

 

部活のスケジュールはわかりませんが、

GWは毎日練習があればよいなぁ。

(私は仕事だから)