調停離婚から1年が経過しております。

 

その後の不倫裁判も終わっていて、

娘と二人っきりの生活も1年半を超えました。

 

中学入学前の娘は、春休みの塾の講習にも参加し、

私も経営の立て直しに本腰を入れ始め

現実に追われる生活になっております。

 

私には養子がいたのです。

元妻の連れ子です。

5年間一緒に生活しました。

 

大学生になると一人暮らしを始め、行方不明。

 

離婚の条件に、養子と離縁するか?しないか?

正式な回答を私が求めました。

 

養子は成人してますから、離縁するかしないかは本人の意思です。

元妻は、本人の意思を確認しないで、

「離縁する」と調停で回答しました。

 

離婚成立の条件の中で

養子の離縁に関して、元妻が窓口になる。

と裁判所が明記しました。

 

もちろん子供に罪はなく、

子供は親を選べませんから本人が戸籍上、私の子供でよい。

と判断するのであれば私は拒まない。という前提です。

 

養子は私からの電話には応答しないので、

2台持ちしている携帯から電話して、

事件に関する説明をしたことがありました。

(父なので、元気でいるか?生活大丈夫か?的な会話になりましたが)

 

その後、何の連絡もありませんでしたが、

昨日、郵送で離縁成立の書面が役所から届きました。

 

複雑な心境でした。

具体的には書けませんが、愚行を繰り返した息子でした。

常に戸籍上の父として心配してました。

 

スッキリしたという感情も正直あります。

でもね・・・・という感情もあります。

 

これで完全に前妻との関係はなくなりました。

愛する娘の母ではありますが、

娘の卒業に関しても何の連絡もなしですから、

娘も母親のハナシには一切してきません。

 

私の人生も終盤です。

娘と仕事に集中して生きていく所存です。