娘の卒業式。

 

夫婦での参加者が多く、そこだけは・・・・仕方なし。

ハナシ下手な校長先生の式辞は残念でしたが、

PTA会長(女性で卒業生の母)の祝辞は、

どれほど親が子供を愛しているかという感動的な内容でしたが、

子供を置いて不倫に走り父親に育てられている我が娘にはどう聞こえたか・・・・

 

卒業式終了後に校庭で出迎える親達。

記念撮影。

 

戸籍上4人の親で、4人の子供達の親権を持つ私ですが、

最初から最後まで(記念撮影まで)卒業式に参加したのは初めてです。

(最初で最後ですね)

 

同じ保育園から娘を含めて3人。

3人とも大きく成長し、それぞれの進路へ。

 

昼食を父子二人で焼肉でお祝い。

夜は仕事で一緒にいてあげられないのは残念でしたが、仕方ない。

娘も爆睡していたようで・・・・まぁよかった。

 

通知表も欠席日数が43日。

にもかかわらず、成績は向上しており一安心。

 

不登校時にサポートしてくれた友達の親さん達には、

全員御礼を言うことができました。

 

長男と同世代の教員には、

「辞めちゃだめだよ。子供達のために教員業頑張って!」

と御礼しながら激励することもできました。

 

娘の前で、あたりまえの礼節を示せたことはよかったかな。

 

さぁ今日はバスケの試合。

敗者復活からの優勝の可能性があります。

ギブスが外れて2週間の娘。

多少壊れてもよい。と指導者にはGOサインを出しています。

幸い今日は、アルバイトで店舗はなんとかなりそうです。

 

中学では運動部に属さないという娘。

応援するのは最後になります。

 

満員の秩父宮ラグビー場で、NHK生放送で散った

私の最後とは舞台が違うけれど、

今の私と娘にとっては十分な晴れ舞台です。

 

運動神経ゼロ?

の娘がここまでよく頑張りました!