明日は卒業式。

 

今日は授業もないらしく、イベント?

遅刻しないで娘は登校していきました。

 

2度の不登校期間があったものの無事に卒業式を迎えられそうです。

家で卒業証書授与の練習をしているところがムッチャ可愛い!

 

私の知る完全不登校児童は2人。

 

一人は娘のクラスメイト。

タブレットによる宿題は常に提出しているようで、

もともと勉強もできる子だったとのことで

中学生になったら登校できるとよいね!

という感じです。

 

もう一人は、来週、我が家に泊まりに来る子。

ほぼ1年間登校できていません。

娘と旅行に連れていったりして

私や娘とは仲良しなのですが、不登校の理由まではわかりません。

娘からの情報だと99の掛け算ができていない・・・・。

勉強が遅れ過ぎていると益々学校が苦痛になるのでは?

と娘。

 

なんとかしてあげたいが、他人の子供である。

親の辛さは痛いほどわかるので、

あーすれば、こーすればとも言いたくない。

 

我が娘は、不登校児に気持ちはわかるだろうから

二人だけの時間の時が有益な時間になることを願う。

片親の子だからお互いにわかりあえるところもあるだろうし。

私からいろいろ言わないつもり。