娘の不登校の原因になった男子生徒の親に卒業式で文句言ってやろうと思う。

というハナシを娘にしたら、

「ヤメテ」と娘。

 

でも、そいつのせいで登校しなかった二週間があるのは事実。

先生から親には連絡した。とのことだから、

謝罪がないのもおかしくないか?

と私。

 

「でもヤメテ」と娘。

 

・・・じゃぁ・・・わかったよ。

そんな非常識な親だからイジワルな子供が生まれたんだな。

べつに、パパが説教する必要もないな。

中学校も違うしね。

ということにしました。

 

娘が学校のトイレで自殺を考えていたときフォローしてくれた子。

遅れていた宿題を手伝ってくれていた子。

娘のことを心配して行動に移してくれた子の名前を覚えて、

卒業式の時にその親さん達に御礼を申し上げれば卒業ですね。

 

TVをつければ裏金問題。

大人ってなんて馬鹿なんだろう。

ママにしても然り。

先生だって生徒の気持ちなんてわかっていないし、

わかろうとしていないし。

と12歳の少女は呆れています。

 

その通りだよ。

信頼できる人間なんて少ししかいないよ。

他人の行いで「悪い」と感じたことは自分はやらない。

善悪を判断するには、知識が要るよね。

だから勉強は大切なんだよ。

と私。

 

でも政治家の人も優秀な大学出ているんでしょ?

と娘。

 

そうだよ。

東大とか多いと思うよ。

と私。

 

政治家のおっさん、おばちゃんよ!

12歳の娘に軽蔑されてるぞ!

会社だったら懲戒解雇だぞ!