朝、登校の意思をみせなかった娘を置いて仕事に出ました。

消防署に書類提出や銀行業務なので職場にはほとんど居ません。

 

途中で自宅待機の娘に電話をすると元気がなく

私の帰宅時間を聞いてきます。

早く帰らなきゃ・・・・独りじゃ寂しいはずだ・・・・とスピートで業務をこなしました。

 

神奈川の店舗では、見知った少女がおりました。

スタッフさんの娘です。

とても明るくしっかりした子で

我が娘と仲がよい他のスタッフさんの娘(不意登校児)を登校時に迎えにいったり

してくれている子です。

勤務中のお母さんに事情を尋ねると「学校行けなかった・・・・」

私も「ウチもだよ・・・・家で留守番」

顔を見合わせ悲しげな苦笑いとなった私とスタッフさん。

 

神奈川の店舗には2名の不意登校女子。

二人で本店にしている職場に遊びにくるように声かけしました。

我が娘と3人で「スカイツリー」や「花やしき」で遊ばせよう。

夜は泊まっていけばよいしね。

 

帰宅後、不登校3者同盟の案を娘にハナシをすると大喜びでした。

3人とも明るく素直で優しい・・・・そういうよい子が不登校になりやすいのか?