大阪府知事が驚く内容を発信しました。

「0歳児に選挙権を」を日本維新のマニフェストにすると……。

私は法律について全く分かりませんが、これは公平ではないと思います。

0歳時以上の子どもの全てに親が居る訳ではないからです。

親と何らかの理由で一緒に暮らせていない子どもが居ます。

その存在を全く無視した発言であると私は思います。

様々な理由で施設で暮らしている子どもは無視ですか。

そう言いたいです。

これを絶賛している橋下徹・元大阪府知事も今の大阪府知事も弁護士です。

弁護士ってこんな人ばかりなのでしょうか。

 

こんなことを言い出したのは、もしかしたら万博への批判が多いことで、別のことを持ち出して、維新の支援につなげたいからではないかと私は疑っています。

私はこんなことを言うよりも、ちゃんと万博のことを説明する方が良いと思います。

メタンガスの爆発で消防への通報が大変遅れたこと、また被害状況を全て公表しなかったこと、それらについて説明責任があると分かってないのでしょうか。

また、今後どのようにメタンガスを排出し終えるのか……。

その工程表を出して欲しいと思います。

政治家にとって大切なのは、説明責任を果たすことだと私は思っています。