万博のキャラクターであるミャクミャクのグッズをJR大阪駅で売られていました。

グッズを見ている人は大変少なく、人気が無いことを表しているようだと思いました。

私は、単純に可愛くないキャラクターだと思っています。

可愛くないだけではなく不気味です。

子どもが幼い頃のことですが…

ウサギとクマの着ぐるみを初めて子どもが見た時に泣きだしたのです。

2歳の息子にとって、大きな着ぐるみのウサギとクマは怖かったのだと分かりました。

ウサギとクマの可愛い着ぐるみでも幼い子どもにとっては恐怖の対象になったので、不気味なミャクミャクでは子どもにとって怖い存在ではないかと思います。

 

その後で阪神百貨店の阪神タイガースのグッズ売り場に行きました。

ミャクミャクとは違って人が多かったです。

 

今の所、大阪では万博<阪神タイガースのようです。

 

 

万博を開催するためにしなければならないこと

 

①メタンガスへの対処法を詳しく発表する。←不安払しょくのため

②児童生徒の無料招待を止める。←メタンガスが処理されていない状態だから

③南海トラフなどの巨大地震、上町断層などの活断層による地震の際の対応を明らかにする。

 ↑現在の所、どのような対策をして顧客の命を守るかが見えてこない。

④万博誘致から現在までの金額を詳細に至るまで明らかにする。

⑤必ず終わった後に反省と対策をする。

 

①~③は安全対策であり、大変大切なことだと私は思っています。

④と⑤は、過去の国際イベントに於いて詳細にわたるまでの金額が明示されてこなかったように思います。

そして、反省はどんなイベントであってもしなければなりません。

「終わればお終い」では駄目なのです。

同じ間違いを起こすからです。

反省をすることによって対策を練ることが出来ます。

 

かつて多くの方に大きな犠牲を強いた太平洋戦争の時、その作戦を立案して全滅した後に全く反省をしなかったのです。

反省をしないままに次の作戦を立案することを繰り返していたのです。

その当時のアメリカは違ったようです。

 

「失敗でも成功でも」その時に「何が良かったのか」「何が悪かったのか」を探ろうとしないのは日本のお家芸のようです。

「何が良かったのか」「何が悪かったのか」を探ることにより、次に活きるのです。

この前の東京オリンピックに於いて、反省会を開かれたのかどうか…。

全くないのではなかったのかと私は思っています。

国民の血税を投じるのです。

しっかりしてもらわないと困ります。