おはこんにちは、そしてお久しぶりでございます。


https://twitter.com/Nemo_Nautilus_U/status/1736582063279775748?t=inIjgdYF2XGAdbegbjVRtg&s=19

X(旧Twitter)ユーザーのNemUさんが主催のXイベント「103系電車キット大会」が今年の正月から今月末まで開催されており、他の方が参加してる企画のツイートを見て来ました。私もこういう企画に参加してみたかったのですが、個人の都合上色々忙しかったため、だいぶ時間が経ってしまいました。


一方、先月25日に原宿のKINGLYMASK本店にて私が推している歌手の鈴木杏奈ちゃんによる一日店長イベが行われたので私も折角だから行ってきました。開店30分前に店に着き並んでから1時間半でようやく入店しつつ、アクセサリー目当てで色々探しながら一日店長の杏奈ちゃんに巡り会えました。杏奈ちゃんに久々に会えた事や近状の報告等を話しながらコスパのいいファッションを探した結果、トートバッグを2枚買うことにしました。そして、会計時にランダムチェキ及びハズレ無しのくじ引きをやったのですが、ランダムチェキはサイン入りのやつを当てて、くじ引きはC賞は杏奈ちゃん直筆サイン色紙で、D賞は杏奈ちゃんによる非売品缶バッジでした。私は今まで著名人の直筆サイン色紙を貰ったり当てたりしたことがなかったので、私にとっては人生初となりました。杏奈ちゃんの励ましによって、私はいよいよ103系キット作りに白羽の矢が立ちました。






↑103系キット作りに力を与えてくれた杏奈ちゃんのサイン入り色紙と杏奈ちゃんのサイン入りチェキ


話を103系キット作りに戻し、先週の翌日にアキバにてハイクオリティーエコノミーキットの103系新製冷房車のモハユニットを2箱買い、木曜日には前述のモハユニットと高運・ATC車のクハを買ってきました。

↑冷房車8両分の種車として買い集めたハイクオリティーエコノミーキットの103系新製冷房車&高運・ATC車

そして、このGM103系のハイクオリティエコノミーキットのユニットサッシ車(クハ、モハ×3)とTOMIX103系の初期型・非冷房車のサハ(エメラルドグリーン)を使って1986年頃の京浜東北線から浦和電車区所属の74編成を作っていこうと思います。




↑ウラ74編成の編成表はこの方の記事に載せられた電車編成表の画像を参考にしました。