🌸つむつむブログ🌸全体の目次パート2🌸https://ameblo.jp/5717-8507/entry-12800733550.html


🌸目次パート1へは、上のバナーから飛べます・*・:≡( ε:)))))✨️


✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼

🦷ある日突然死ぬかと思った🦷前話🦷https://ameblo.jp/5717-8507/entry-12849968472.html

「第17話」退院

✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼

⚫︎心身弱いとねぇ つむつむ

⚫︎ある日突然死ぬかと思った。「第18話」生きて病院出れたとしみじみ思う。

✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼

『少しおさらい』長いから飛ばしても良いよ🙆🏻

当時のかかりつけ歯科で、定期検診を受け。その日のうちに下の歯が痛み出し。


翌朝、再度受診した所「なんも無いですよ。けど痛いなら歯の神経抜いときますか」と言われ、虫歯でもない歯の神経を抜かれ。


その数時間後に、38.5℃熱が出てしまった。近所の内科クリニックで、インフルエンザの検査を受けた、結果は陰性。(当時コロナはなかった)


事情を話すと内科医は


「虫歯でもないのに、神経抜くのはあかん。痛かったら全部神経抜くのか?もっと全身を見てくれる大きな病院に行きなさい」と言われ、〇〇〇病院の歯科口腔外科の紹介状を書いてもらった。


そして予約日に、〇〇〇病院に受診。

最初、見た目なんともないと言われたが、その後炎症反応が30代になり。

〇〇〇病院の歯科口腔外科の歯科医師(後の主治医)は、緊急入院と。

後日予定のMRIを即時行う事などを決断。


また「転けるな!動くな!出血するな!死ぬぞ」と私に何度も言った。

原因は中々分からず。 

点滴の痛み止めも効かず、自分では下の歯から顎全部に激痛が走り。


私は死ぬかと思った。


最終的に「骨シンチ」の結果検査を受け、それで両側の下顎が真っ黒になってるのが分かった。

この事から私の病名は

「下顎両側蜂窩織炎(ほうかしきえん)」

「下顎両側骨髄炎」

と確定した。

その後局所麻酔下で、排膿手術を受けた。

痛みのあった所とは反対の、左頬内側から膿が大量に出た。

激しい痛みは少しづつ治まった。


手術から約半月後。激痛は少しずつ良くなったが、後遺症がではじめた。


下唇中央から、扇状に痺れが常に走る。同じく下唇から、下顎にかけて、鈍痛と冷たさを常に感じる。


それはまるで、顎の骨が鉄板になったような違和感。外気温が下がると、それらの症状は強く感じられた。


主治医は「それは後遺症だ」と言った。


病気がちの私だが、とても戸惑った。後遺症が残るのは、生まれて初めての体験だった。


しばらく様子を診てた主治医は


「うーん。言いにくいけど後遺症はずっと残ると思う。

けど、まだ1つ治療方がある。

しかし、うちの病院に装置がないので、□□病院に行ってもらわなあかん。

すぐにでもと言いたいが、その前に、中途半端に神経抜かれてる歯の処置をしなあかん。


ただ炎症ある時は触られへんからなぁ、もう少し時間がいる。

幸い最近○○さん、調子が良くなってるから、一旦退院して、家で炎症がおさまるのを待ってもらいたい。

炎症治まったら抜歯出来るようになる。

その時一泊入院してもらって抜歯しよう。

抜歯がすんだら、いよいよ□□病院に転院して、高圧酸素療法を受けてもらいたいと思ってる」

と言われた。

抜歯で入院はオーバーだと思った。

主治医に正直に言うと

「普通はそうやけどな。○○さんの場合顎に菌いてるからなぁ。

用心するに越したことはない」 

と言われた。

そう言われると私も心細くなる。私は主治医の言う通りにしようと思った。

けど、退院と言われた途端私は別の怖さを感じた。

〇〇〇病院は家から近かったけど、電車に乗る。

駅までは病院、自宅とも、そこそこ距離があった。

いつもなら私は1人でたったか帰っていたが。

この時は、ふっとT病院からの退院の時を思い出した。

すると私は、1人で帰るのがすごく怖くなった。

そこでいつもお世話になっているヘルパーさんに、迎えに来てもらう事になった。が⋯。決まるまで、すったもんだあった。


以上おさらいおわり🙇‍♀️


✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼


退院の日、お昼すぎにヘルパーさんが迎えに来てくれた。

しかし私が

ありがとうと伝えようとしても、

何故か彼女は無言だった。


私は自分が無理言って迎えに来てもらった為に、ヘルパーさんが怒ってるんだと思った。


その時病棟の看護師と事務の人が来た。

事務の人は、退院前のチェックをされた。とても優しくて

「忘れ物無いですか?」

と聞いてくれた 。


看護師は

「お薬ちゃんと内服して下さい。診察日間違えないように!」

と素っ気なく言った。

その看護師は、退院の日のお迎え依頼の時、私に暴言を吐いてたその人だった。

相変わらずきつい。

パワハラっちっくな言い方。

そんな性格なんやろなぁ。


けどまてよ。事務の人はヘルパーさんと私に挨拶してくれてたけど、この看護師はどちらにも挨拶してなかったなぁ。


挨拶どころか、私睨まれてた。

がヘルパーさんにも似たような態度とってなかったか?と私は気がついた。

私は患者やから仕方ないけど。

まさか他施設の人にそんな横柄な態度とらんよね⋯とその時は思った。

けど、ヘルパーさんの表情は、すごく硬かった。

それでも挨拶をして、病棟を後にした。 


病棟から離れると、ヘルパーさんの表情から硬さが抜けた。

そして

「○○さん、退院おめでとうございます」

と言って荷物を持ってくれた。


私はほっとして

「ありがとうございます」と答え、荷物を半分持ってもらった。

長い渡り廊下を歩きつつ、私はパワハラ(?)モラハラ(?)看護師の事を考えていた。


あの看護師、なんであんなに高飛車で、叱りつける様に話すんやろう。

黙る私を、ヘルパーさんは心配したように見ていた。

「どうしたの?」と聞かれた。


私は「いえ、なんでもない⋯事も無いか。あの、本当にお迎え ありがとうございます。

お世話かけて申し訳ないです」

と改めて伝えた。

伝えつつ、そう言えばあの看護師が

「ヘルパーさんの所にも私から 連絡入れましたよ」

と言ってたのを思い出した。

まさか⋯私に言うように、きっつい言葉でヘルパーさんに話してないやろなぁ🤔と不安になった。

しかしその場では、病院の色んな人が居たので、詳しくは聞けないし、言えなかった。

大きな病院やけど、その分誰が誰と繋がってるか分からへん。

悪口ではないけど。他の人から聞いたらいい気はしないだろう。

 てか😡もし言えと言うなら 私は本人の前でも言えるから、陰口みたく話しが伝わるのは余計に嫌だった。

私は、ヘルパーさんと2人になった時話そうと思った。

渡り廊下を渡り、本館について、また長い廊下を進み、やっと本館のエレベーターにたどり着いた。

もう外来診察の人もいてるので、荷物の多い私は、すみません⋯と呟いていた。小さめだけど、四方をガラスで囲まれてるエレベーターは、満員だけど 不思議と開放感があった。


1階について、私達は正面玄関に向かった。そのままま左側の玄関に向かおうとする私に、ヘルパーさんが

「あ、今車まわしますから。○○さん待っててね」

と明るく言って ヘルパーさんは走って行った。


待ってる間、私はそっと玄関ホールを振り返った。私が入院する頃にあった7段飾りかな?立派なお雛様はなくなっていた。

代わりに凛々しい兜をまとった人形と 鯉のぼりが、綺麗に飾られていた。


玄関周囲の花も感じも変わっていた。

新鮮な空気。

自由な雰囲気。

病棟では感じられないものばかり。

これから帰るんや⋯。

ほんまに私、生きて帰れるんやなぁ。 後遺症あるけど。死んでてもおかしくなかったのに。無事帰れるんや。

心からありがたいと思った。

とか考えていたら、ヘルパーさんはまた走って来た。

「バスのおっちゃんが、正面に停めたらうるさかってん💦少し急いで乗ってね」

と言われた。

私は慌てて荷物を持ち玄関を出た。そして車のドアに手をかけた。



少しだけ病院を振り返り
小さな声で「ありがとうございます。生きてます」とつぶやき、車に乗った。

車に乗せてもらい、遠ざかる病院を見つつ、私は生きてる、良かった、ありがとうございますと繰り返し思っていた。
私は病院が見えなくなるまで見ていた。

病院が見えなくなってから、私はヘルパーさんに思い切って聞いてみた。
「あの⋯病棟看護師から、ヘルパーさんの所に連絡入れたと言ってましたけど。
もしかしてきつい言い方してませんでしたか?」

すると、ヘルパーさんが息を飲むのがわかった。

それだけで、嗚呼やっぱりか!と私は思った。

ヘルパーさんは
「⋯看護師さんはお忙しいからかな⋯。私らも忙しいんやけどな⋯」とぽそっと言った。

ヘルパーさんの様子を見てて、これって私が無理言ったからやんな···と申し訳ない気持ちでいっぱいになった。

私がしばらく黙ってると、ヘルパーさんは私に言った。
「ん?やっばりまだ しんどいですか?」と心配させてしまった。
その優しさが、余計にしみた。

私は「いえ、私は大丈夫です。ただヘルパーさん達にご迷惑かけてるなぁ。帰るぐらい1人で帰れるはずやのに···。なんであんなに怖かったんやろうって、自己嫌悪になってきて···。本当にすみません💦」
と答えると。
ヘルパーさんは
「まぁ、本来なら退院のお迎えサービスしてないけどね。○○さんが、あんなに痛くて酷い状態やったの知ってたから。
今だって声小さいし。
しんどいやろなぁってみんな思ってん。で、今回だけって事で、みんなで決めたから。
だから気にしなくていいですよ」
と優しく言われた。
本当に感謝した。

けど口を開いたのがきっかけになったのか。ヘルパーさんはぼっぽっと想いを話された。



「ただね。あの看護師さんの言い方がムカついてん!
ヘルパーなんやから合わせて当然!という所が嫌でね」

私はあの看護師⋯やっぱり、そう言う言い方したかぁと思いつつ うなづいた。

するとヘルパーさん。堪忍袋の緒を切れないように押さえてた手が緩んだのか
「こんなん○○さんに言ってもあかんねんけどね」
と話し始めた。
要約すると病棟看護師に
「この日に来てもらわな困るんですよ!!
本人が1人は怖いって聞かないし!!
こんな時の為のヘルパーでしょ!!
病院に日にち合わせて下さい!!
あなた達ヘルパーでしょう!!
私達看護師なんですよ!!って言われました」
と言う事だった。
だからヘルパーさんの開口一番のつぶやきが
「看護師さんはお忙しいからかな⋯。私らも忙しいんやけどな」
だったんや。

ヘルパーさんは、病院から離れると共に、想いを素直に話されるようになってきた。言わゆり愚痴だけど。聞いてると『そりゃそう言いたくなるよね🤬』と私も思った。

「看護師さんが忙しいのは分かるけど、私らだって予定はあるのよね。一方的に言われて、本当に困った」とも言われた。

この時少し私は驚いていた。
このヘルパーさん、今まで一度も人の悪口や愚痴を言わない方だったからだ。

同時に○○○病院の看護師の言動にも
驚いた。と言うか呆れた。

本来看護師をはじめ医療従事者は、患者に暴言を吐くのもあかんけど。百歩譲って「指導」がある場合は仕方ないかなとも思う。
それは、命を守る為に、必要な場面もあるもんなぁと思ったからだ。

けど他の職種の人に、同じような口調でまくし立てるのはあかんと思う。

看護師に限らず、医師もそうだか。

自分が1番偉いと思ってるからか、憮然とした態度や物言いをする人が、この時代になっても居る。

私は情けない人らやなぁと思った。

そんな心持ちで、いくら患者を呼ぶ時に「様呼称」されてもなぁ。
心の中で患者や他の人をさげすんでいるなら、意味ないやん!
まだ「さん」と呼んでもらった方がすっきりする。

「あ、けど。私が愚痴ったから○○さん嫌な気持ちにさせたよね。ごめんね」
ヘルパーさんはぺこんと頭を下げてくれた。
私もぺこんと頭を下げた。
「いえ、言ってください。どう聞いても瞬間湯沸器型看護師が悪いし」
と言うとヘルパーさんは、少しこっちを見て
「瞬間?ヘ?何それ?」
と言われた。
私は
「スイッチ入れたらすぐ熱くなる瞬間湯沸器に似た看護師の事です」
と言うと、爆笑された(笑)
この笑いで少し空気が和らいだ。
とは言え、私は 今回の退院付き添いの事で。
本当に、私を迎えに来る来ないで、沢山のヘルパーさん達に迷惑をかけたんやなぁと、改めて思った。

今度からはちゃんと1人で退院しょう···と思った。

続)