🩺昭和(〜平成)の看護婦(師)シリーズ🩺https://ameblo.jp/5717-8507/entry-12664839558.html 


😅心身弱いとねぇつむつむ😅https://ameblo.jp/5717-8507/entry-12685420657.html 


♥お肌がもちもちになった♥洗顔と化粧水♥https://ameblo.jp/5717-8507/entry-12654556861.html 


🌸お肌が若返った🌸アロマオイル🌸https://ameblo.jp/5717-8507/entry-12656818306.html 


☘️腹持ちして痩せれる☘️ゼロカロリーこんにゃくゼリー☘️https://ameblo.jp/5717-8507/entry-12671044884.html 


私には、幼い頃の記憶が断片的な物しかないです。
知っているのは、母から聞かされた事だけ。

母は
「あんたはお腹にいる時から早く出てこようとして(切迫流産で)、お母ちゃん真夏に絶対安静やってんで。お風呂も入られへんかったやで」とか。

「産まれたら、病気ばっかり。お父ちゃんは子育て任せっきりやったから、私1人があんたを病院に連れていったんや」とか。



「生まれて半年で『腸重積(腸管の動きが悪くなり、腸管が重なってしまう病気)を発症してます。このままなら腸が壊死して死にます』と先生に言われてんで!」
注)下図は「腸重積」の図解です。



けど、最初に行ったS病院では見つけてくれんかったから、W病院まで歩いて診察受けに行ったんやで」とか。



「お母ちゃん働かなあかんのに、あんたが死にかけるから、寝る暇もなく点滴とか見てたんやで。赤ちゃんやったから、血管が細くて、W先生が右足の内側の血管を、メスで切って 点滴の針(管?)を入れて縫いはったんやで。あんたは火がついた様に泣いて暴れるし、大変やったんやで」とか。




と、ことある事に言われながら育ちました。



そして母は
「あんたがなぁ  病気になった時 お父ちゃんがどう言ったかわかるか?『また病気か😓金かかるなぁ。金喰いよるなぁ。足ひっぱりよる』って言うてんで!酷いやろ!」


とも言われて育たちました。

私の最初の記憶は、母のこの言葉でした。

確かに大変な想いをさせたから、その都度
「ごめんなさい」
と言ってましたが。

人生最初の記憶がこれなのは、どうなんでしょうか?

私は成人しても尚
「私は小さい頃からお母ちゃんに迷惑かけてるから、償わなあかん」と思っていました。

ぶっちゃけこの想いが、人生最初に自覚した想いでした。

一方、普通の人達が持つ
幼なじみとの遊びとか
家族旅行やイベントとか
友達との遊びとか
幼稚園や小学校のクラスメートの事とかの思い出は、殆どありません。

母に聞かされて
「嗚呼、私ご近所の子と遊んでたんや」
「嗚呼、親類の所にも行ったんや。男の従兄弟いたんや。遊んでたんや」
「てか親類いたんや」
と、他人事のように思い出したものでした。

母は「自分を認めてもらいたい欲求」の強い人でした。

そのためスーパーマーケットのレジで並んだ 見ず知らずの人にも

私に話すように

「私ものすごく苦労してるんです。この子(と私を指さす)が病気ばっかりするから、何回も病院に走ったんですよ。私自転車乗れないし、タクシーは高いから、徒歩ですねん。何回も入院して、覚悟しといて下さいとか言われた事もあるんですよ。けどいい先生のおかげで助かったんですけど。病気の時に甘やかし過ぎたから、この子はわがままになったんです。それに比べて弟は、賢くて可愛いんです」
と私が今も、そらで言えるほど
何度も 
何十回も
何百回も
マシンガントークで話すような人でした。

自分はか頑張った‼️
こんなに頑張った‼️
だから認めて‼️
お願い 褒めて‼️

と言いたかったのかな···と今の私は振り返ってそう感じます。

また···

母も母(私の母方の祖母)に、育児放棄や、暴言や、火箸で叩くなどの体罰を受けて育ったので

「母親ってそんなにええもんなん?お母ちゃんには分からへんわ」

と中学の頃、面と向かって言われた事がありました。

その時はそうなんや···と聞き流してましたけど、数年後

「母も母親の愛を知らずに育ったんだ。うちの家には、虐待の連鎖があるんだ」

と気が付きました。

今更言っても 何も変わらないかもですが。

このままにしておきたくない。

12歳にする決断にいたるまで、何があったのか。
私の満たされない心の真ん中に、何が隠れているのか向き合いたい。

と想い、少しづつ振り返り、昇華させたくて、この闘病記を書きたいと思いました。

内容が自分の心の傷にもつながっているので、順調に書き進めるのは難しいと思います。

それでも書きたい気持ちがあります。

暗い話なので、苦手な方はここからでも引き返して下さい。

どうかよろしくお願いしますm(*_ _)m