早いもので、今日は1月7日ですね。
皆様は七草粥、食べられましたか?

私は料理は好きではないのですが、毎年お雑煮と七草粥とぜんざいは作るんです。

味は多分いけるかなぁ←味音痴と言われたことある私ですけど(笑)

今年は1日からご近所トラブルがあり、落ち着かないお正月でした。これはまた今度書きたいと思っています。

今、世界で沢山の方々がコロナにかかったり、入院されたり、療養されてますよね。

特にコロナ対応されてる病院は、大変だと思います。

今は減りましたが、一時期S病院は


普段駐車場の所に、コロナ対応の診察室や手術室のテントが建ち並んでいました。

その時は芝生に見えたのですが、テントが減ると、普通の塗装された駐車場でした。

私は目が悪いので、芝生に見えてましたが、もしかしたら緑のシートがしかれていたのかもしれません。

まるで戦時下の様な光景に、怖さを感じました。

その時私は、コロナについて考えてみました。

感染予防してもかかるコロナ。
特効薬やワクチンもまだ日本では、実用化されてないし。
なのに感染力の強い亜種も出てきていますよね。

予防・治療・封じ込め等、色々対応しても、やはり出て来てしまったウイルスや細菌等とは、嫌だけど共存するしかないんだなぁ···と思う私です。

本物のコロナウイルスがこんなにでかかったら、すぐ対策取れるやろうけど、ウイルス小さいですもんね。


そう言えば、今まで共存してるウイルスや細菌は、沢山あるんですよね。

撲滅したのって少ししかないんじゃないかな。
私が知る限りでは、らい病と天然痘···くらいかなぁ。日本限定で言えば狂犬病も含まれるかな。結核は復活したしなぁ。

なにかの本で読みましたが、未知の病原体(細菌・ウイルス)はまだ多く存在するそうです。

その本には、本来人が行かなかった場所まで、森林伐採や資源をとるためや、住む場所を開拓する度に。それらの未知の病原体と出会う確率が高くなるそうです。

あと、温暖化や自然破壊が、眠っている病原体の目を覚まさせるとも書かれていました。

本当なら去年3月初めにフラメンコの発表会を終えて、フラメンコを卒業してただろうし。

発表会に母も車椅子で来れたはずでした。

全部おじゃん(泣)

人の力の弱さを思い知りました。
コロナさえなければ···ん?!


そろぉ〜と手を伸ばすコロナに言いたい
「気安く触れるんじゃねー!」

これが出来たらこんなに多くの人々が、苦しんでないですよね。

東京周辺では、緊急事態宣言がされるとか。
まだマシなのは、去年よりマスクとか消毒液や薬用石鹸が店頭にある事ですかね。

悪いことは···あげたらキリがない。

よくテレビで
「実践を退いた医療従事者の皆さん、どうか復帰して下さい」と言われます。

だけど私は、統合失調症と鬱と癌と下顎の骨髄炎になってるから、復職しても足でまといになるだけ···。
せめて精神の病がなければ、まだ動けたのに···と思うと悔しいです。

そんな私が出来ること。
感染しない。広げない。
これしかない。

とは言いつつ。
ある日いきなりコロナになって。それも重症で、生き残っても後遺症が残る事を考えると。

今出来る範囲のことはしたいなぁと思う私です。
今私は


フラメンコがしたいです。いや昨日してきました。体がなまっていて、何回も休憩しました。
先生は···私に触れないようにしてくださってました。
この先生···怖いんです。めっちゃ怖い。
私は緊張止めの頓服飲んで、レッスンに行ってます。
久しぶりにフラメンコシューズで踊ると、音が鳴るからとても嬉しかったです。
けど途中から、足に力が入らなくなるんです。
そして帰宅後両足ふくらはぎら辺が、痛くて湿布はりました。
今朝、足全体が痛くなってました。
フラメンコはやはり、すごい運動量なんだと思いました。

次にしたい事は

夜更かしして漫画やスマフォを見ることです。
私は今B型作業所のリモートのお仕事をしてます。そのお仕事は月〜土まであります。
土曜日に「お疲れ様です。また来週もよろしくお願いします」と挨拶した後からが、私のまったりタイム開始です。♪
布団の中で飽きるまでごろごろし、眠くなったら寝る😴
幸せなんですよねぇ(笑)

これはコロナ禍にはうってつけの、やりたい事です。
外に出ないんですもん。
目は悪くなりますけどね。

次にやりたい事は


にゃんこにチュールあげたいです🐱

にゃんこ好きだけど怖がりな私。
チュールあげたことないんです。

猫カフェではささみをあげました。その後足を台代わりにされて、めろめろになった私です。

肉球のおもちゃしか触れてない私です。

生きてる間ににゃんこの肉球触りたい!匂ってみたい!ごろごろ音聞きたいんですp(^^)q

···考えると、私呑気やなぁと思いました。

早くみんなが呑気になれる時代が来ればいいなぉと思いました。

コロナが今以上の感染力と殺傷能力を持つ前に、特効薬とワクチンを見つけてもらいたいです。
よろしくお願いしますm(_ _)m