今日出かけようとしたところ
女性と倒れた犬が見えたので
心配になり車を停めて女性に声を掛けました。

飼い主かと思ったのですが、
犬が車に轢かれて車線のセンターラインに
倒れていたので、はじに犬を搬び
救助したところでした。

警察が来る間
犬の状態を見てかなり心配でした。

警察が来てからは
動物愛護団体がもうすぐ電話が繋がるように
なるので待ってくださいと言われ、
繋がる時間になったら迎えに行くまで30分
かかると言われました。



交通事故に遭った犬を30分も放置できないので、

すぐに時間外でしたが

近くの動物病院に連れて行ったところ

骨盤を骨折して

足がぶらぶらした状態


飼い主であれば

先生はレントゲン、血液検査、エコー検査をしたいと

言いましたが、全部私の実費になるから

負担がかかりますと言われ


愛護団体にどこまで処置できるか聞いたところ

注射はできるけど、

エコー検査などの設備はないので

こちらでは回復するのを待つしかないと言われました。


先生からは

交通事故の衝撃で24時間

なにがあってもおかしくないと言われ


私も助けたという責任もあるので

血液検査、レントゲン、エコー検査をしていただき、

幸いにも内臓からの出血はなさそうでした。


愛護団体では骨盤骨折の治療ができないこと、

また初診でかかった病院も設備が大きい

病院でできないと知り


治療ができる病院まで運びました





手術は成功して、

退院したら愛護団体に引渡しになります。


費用は25万円


ですが亡くなる心配がなくなったので

私は安心しています。


最初に救護してくれた女性

車から大丈夫?

と声を掛けて心配してくれた方


温かい人の感情にふれました。


私のように実費で手術までする人は

少ないかとは思いますが、

もしも轢かれている猫や犬がいたら

救護をしていただきたいと強く思います。


飼い主はいないようですが

大切な一つの命です。


私はセンターラインで轢かれた犬を

最初に救護した方は

今から会社なのにすごい心の

優しい方だと思いました。





費用はかかりましたが

一つの大切な命を救えたこと


とても自分に頑張った

犬もよく頑張ってくれたと

褒めたいです。


長文をお読みいただきありがとうございました。


あおい