フォルクスワーゲン車のネーミングは、風に因んだものが多いことも特徴です。ゴルフ、ボーラ、ジェッタ、シロッコ、パサートなどです。ゴルフは、かつてGTIにゴルフボール型のシフトノブを採用したことがあります。そんなこともあってスポーツのゴルフが名前の由来だと思っている方が少なくないようですが、じつはそうではありません。ドイツ語でGolfとは「湾」や「入り江」という意味があります。そう、西ヨーロッパに穏やかな気候を与えてくれるGolfStorm(メキシコ湾流)に由来しているのです。

そのGolfstormにより発生する貿易風がPassat(パサート)で、アドリア海沿岸を吹き抜ける爽やかな風がBora(ボーラ)、サハラ砂漠を吹き荒れる嵐がSirocco(シロッコ)です。Jetta(ジェッタ)はジェット気流の意味で、Vento(ヴェント)はイタリア語で「嵐」を意味しています。このように由来を振り返ってみると、それぞれのモデルのキャラクターをうまく言い表していると思いませんか?