今日で、生後864日(2y4m14d)になりました😊

 

 

光の早さで2歳3ヶ月の1ヶ月が過ぎ、

2歳4ヶ月も半分くらい過ぎてしまいました😂💦💦

そらくん、保育園に通いはじめて

私もお仕事探しをはじめて

もう、毎日目が回るくらい忙しいっ💨

そらくんは、保育園通い出して1週間くらいしたころ

保育園の洗礼を受けて、お熱+初めての蕁麻疹😱😱😱

体にたくさん蕁麻疹ができて、びっくり。。💦

 

そんなに泣いたりもしなくて、順調に保育園慣れてきてるのか

なと思ってたから、やっぱり新しい環境に

今までママとベッタリだったのに

急にお友だちと先生と過ごすことになって、

そらくんなりにストレスがかかってたんだなぁ、、涙

その蕁麻疹と熱でお休みした週明けから、

そらくんの保育園イヤイヤ!怒

が、始まりました。。

それまでは家でイヤイヤしてても、保育園ついたら諦めがつくのか

自分で門をあけたり歩いたり、先生のほうに行ってたのがなくなり

私にしがみついてきて、先生にお願いして抱っこされて

私がバイバイと保育園から帰っていっても

ずーっと、ずーっと、ずーっと、、泣いてたようです。。(>_<)

 

こんなに諦めずに泣き続けるって、逆にすごいよねとお迎えにいって

先生に言われたくらい、午前中ずっと泣いてて

本人もパワー使うからか、お昼ご飯をがーっと食べて

満腹になったら疲れもあってか、バタッと寝る。。

一度4時までに延びたお迎えの時間も、あんまり泣くから

またお昼寝終わったらすぐお迎え3時になってしまい

中々、慣らし保育も終わらない、、、

そんな日が1週間くらい続きました。

 

お家でも

まま、おしごといかないで。そらくん、ほいくえん、いや。

ままといっしょがいい、ほいくえん、こわいもん。

と、言ってきたり(結構、流暢に話して自分の気持ちを表現できます(^^;)

あるときは、保育園に行く前にぽそっと

 

そらくん、ほいくえん、きんちょうしちゃうの。

だから、いやなんだ。

 

と言ってる?呟いてる?ときもあって

緊張する、なんて言葉知ってるの??私やみーちゃんが言ってた

ことを覚えてるだけ?

それにしても、使い方もあってる!とビックリしたり。。(^^;💦

 

そのときは

 

そらくん、そうなんだね。保育園は緊張するのかぁ

だから、保育園行くとイヤイヤってなって泣いちゃうんだね。

と、返したら

うん、そらくんなくよ。ほいくえん、いくと、なく。

と、返ってきたので

分かった、泣いても大丈夫だよ。

保育園行く前と、保育園から返ってきたらママがギューってしてあげる。

よく頑張ったね、えらいね、お疲れさま。

そらくん頑張ったから、ママお仕事探しに行けたよ、

ありがとうって、ママいっぱいするね

 

と答えて、いつもよりハグやスキンシップを多めにとるように気を付けました。

家事と仕事探しと育児で、前より明らかにバタバタしてしまい

そらくんとゆっくり遊ぶ時間も減ってたから

お布団でふたりでコロコロ~としてみたり

何でもないときにも、ぎゅっとして、ママはそらくん大好き大好き

と、伝えてみたり、、

みーちゃんが年少さんのとき、幼稚園行き渋ってたときにもよく使ってた

 

お友だちも、先生もそらくんが大好き

そらくんが保育園に来ると、嬉しいんだって

一緒にいっぱい遊ぼうって言ってるよ

そらくんも、お友だちも先生も大好きだよね

いっぱいいっぱい遊んで、楽しくなるよ

 

という、暗示?というか、言葉のおまじない。。🍀

せっかくなら、保育園はそらくんの居場所で

お友だちと先生もそらくんが大好きで

そして、ほんとはそらくんもそこが大好きなんだよー

と、刷り込んでいきました。

 

泣いてもいつも通りの時間に家を出て、リズムをととのえて

保育園帰ってきたら、お疲れさまーってギューとして

保育園、楽しかった?どんな楽しいことしてきたか、ママにお教えて

~と言うのを繰り返して。

 

保育園、楽しかった?って聞いて

楽しいこと、嬉しいこと、たくさん思い返してくれるといいなって。。🌷

 

 

 

そして、あれ?ふと気付いたら、保育園イヤイヤがなくなって

ほいくえん、いく!おともだちと、せんせいとあそぶの。

あ、じかんだ!(それなりに時計を見ていう(^^;多分、わんわんが終わったら、行く時間になると分かったみたい。)いく。じぶんで、くつしたと、おくつ、はく!

 

と、保育園に慣れてきて仲良く遊ぶお友だちもできて

先生にも抱っこされなくても、バイバイができるようになって

あっという間に、どんどんひとりでやることが増えて

言葉も、もともとしゃべるタイプでしたが

たくさん言葉のシャワーを浴びて

いい刺激をたくさん受けて、ほんとスムーズに話せるようになってきました。

2歳3ヶ月とは思えないくらい、流暢に話せるように🍀

そしてすっかり保育園大好きになり、今は毎日ニコニコ楽しく通ってくれてます(o^-^o)

 

 

私はそらくんを保育園に預けて、軽く家事をすませたあと

タウンワークなどを見たり、エン派遣やユメックスなどとサイトを見たり

マザーズハローワークにも行ったりして、お仕事探しを頑張りました。

でも、平日のみ、働ける時間は10~14時あたり、最大で15時。

できたら、週3~4日、、

この条件って、めっちゃ厳しいと痛感。。😭😭😭

こんな恵まれてる仕事、逆にある?

土日も働けなくて、9時からもダメで、16時とかまでも働けない、、

一体どんな仕事で、こんな条件のもと見つかるのかなぁと思ってしまいました。。

 

最初から時間を確認して面接に行ってもうまくつたわってなくて

五時間しか働けないのはいいけど、欲しい時間帯は13~18時のラストなんです

と言われたり

スーパーの裏方のお仕事も、時間は10時からでも大丈夫だけど土日どっちか入って欲しい

と言われたり、、

せめて、9時から働いてほしいなど、なかなか条件にあうところがなく

独身のときと違って、時間や日数の制限をつけると

こんなにも働きにくいんだ、お仕事見つけにくいんだっていうのを

めっちゃ感じました、、、涙

そして、ほんとは以前のように事務のお仕事をしたいと思ってた私ですが

途中から、それは無理と分かりました。

事務のお仕事で、9時から働けないってことはもうその時点でかなり厳しい

週4日で、10~15時とかすっごくたまに見つけても

やっぱり人気も高いようで、しかも働く場所も自転車では行けず

電車もそこそこ乗らないとだめ、、

今は、無理だなと悟りました。。

 

自転車でも行ける

週3~4日

10~15時まで。もし、これが厳しいなら9時半から働くのはなんとかできるかも。

この条件で、探すことに。

 

マザーズハローワークも行ったり

条件があてはまったら、履歴書郵送したり

電話で問い合わせたりして

やっと、やっとお仕事決まりました☆

シェアハウスのお仕事をすることに。

最初は先輩についてましたが、少し前からひとりだち。

お仕事もそこそこ慣れてきてます(o^^o)

仕事の日は、始まりが10時でもかなりのバタバタ。。😭

行くまでも帰ってきてからも、余裕なくて大変ですが

でも、ちょっとずつ慣れてきました♪

そして、とっても楽しい💡

このまま、ガンバります(*^▽^*)

 

最近、キッツボードにはまりちゅうです😊

何気に体幹がしっかりしてるのか?両方の足でキックできるし

これ、みーちゃんのですが

 

公園で、かしてーかしてーかしてー

みーちゃんにほとんど、やらせず。。

そらくん、独占してはまってます🌟