今日で、生後449日(1y22m2d)になりました😊

成長著しいそらくんのアレコレを書きたいと思いつつ
見事にバタバタな日々。。😭
家事とみーちゃんとそらくんの相手と世話に加えて
GW明けからは、休校が長引く小学校から初めての課題も送られてきました✏️
時間割りもあって学校っぽくてみーちゃん、最初は気に入ってましたが
まだ、一回も授業も受けたことのない新一年生のみーちゃんに勉強を教えるのは
幼稚園でひらがなや、算数のワークを時々していたとはいえ、ほんと大変で。。😣😣
ひらがなや、算数のドリル
指定されたテレビを見せたり、動画を見せたり
工作やお絵描きなんかもあります。
それにプラス、みーちゃんは必ず一時間とかでいいから外に出て遊びたい子なので(便秘対策でもありますが。。)
もう、毎日ほんといっぱいいっぱいな感じで過ぎていってます。。😰

みーちゃん、最初は張り切って課題に取り組むのですが
後ろではそらくんがきゃあきゃあ遊んでるし
段々集中力がなくなり、
私からすると、字がミミズみたい~😣と思うことも。。
もう少し丁寧に書こうか
ここの字、ちょっとバランスが悪いよ
などど最初は注意してたんですが、目に見えてみーちゃん、やる気がなくなり
余計に字が汚くなったりで、ふたりでムダにイライラ。。😡⚡️
この接し方ではダメだなとなり
できているところ、を見るようにしています💦

ここの部分、きれいに書けてる。
ちゃんと、止めようとしたんだね。
前より、字が読みやすくなってるよ。

などと言うことで、みーちゃんのやる気やモチベーションがあがるように。。✨
なので、ダメだしではなくていいなと思える部分を探して声をかけるんですが
ほんと、この字はなんとかならないかな、と思うことも。。💦😂💦

でも、まだ一年生なんだし
勉強って楽しいなって思ってもらえるように
あまりガミガミしないように
学校がはじまったら、みーちゃんなりのペースできっと成長していくだろうから
ここは、ゆる~く見守りたいと思います😂💨💨


それにしても、お家で勉強を教えるって難しいっ(>_<)
昨日は課題提出日で、みーちゃんの学校は親が下駄箱に提出でした。

東京も緊急事態宣言が解除されたら、学校始まるだろうし
みーちゃんが初めてクラスのお友だちや先生と会えるのもあとちょっと。。🍀
ぴっかぴかの一年生、楽しんで欲しいです(o^^o)

そらくん、最近またもや成長しています♪
カーテンに隠れて、いないいないばぁができるようになりました💓
結構、絶妙なタイミングでばぁ、って顔を出すところが可愛い~😆💕
ばぁ、ばっ、ばぁ?
など、そらくんなりに変化をつけているところもすごいなーと。。✨
それから、手のひらで私が顔を隠して、ばぁってするときもあるのですが
その、手を一生懸命こじ開けようとしたり。。笑
一緒に遊んでると、楽しくて癒されます✨
大変なのは怖いものしらずなので💦
家の中をウロチョロしては、危ないことをやってくれます💧
みーちゃんのときは、まだそらくんの月齢ではそこまで危ない!って思うことはなかったように思いますが
そらくんは、結構無鉄砲、ヤンチャな感じなのでハラハラすることが増えました。💫💨

最近、みーちゃんとお散歩してて、工場直売販売のお店を見つけました💡
とっても美味しかったぁ😋🍴

予約できないので、行ったタイミングで売ってるものしか買えないので
なかなか買えなかったチョコレートケーキ🍰

やっと、GET❤️
みんなで、2つをわけわけして美味しく食べました😄
昨日は、ずっと閉まってた美味しいハンバーグのお店が営業再開してました✨
今度、テイクアウトしてこようと思います♪

少しずつ少しずつ日常が戻ってくるかな。。🍀
今までの反動で急に外に出すぎないように気をつけつつ
ちょっとずつ、動いていけたらいいな^^