今日で生後365日(11m28d)になりました😊

あっという間に0歳last日です✨
ふたりめは、本当にあっという間💡💦
そらくん、明日は一歳のお誕生日です。
そらくんは、トテトテと3歩くらい歩いたと思ったら
今はもう10歩くらい歩けています。
まだまだ危なっかしいけど、確実にはいはいの赤ちゃんでらなくなるんだなぁと
そらくんを見ていると思います。。🍀
みーちゃんのときは、早く大きくならないかなぁ
一緒にお手てをつないでお散歩したり
仲良くおしゃべりしたいなぁと思ってましたが
そらくんにたいしては、このままでいてとは思いませんが
今の0歳のそらくんを楽しみたいと、ずっと思ってきたので、
笑顔に、泣き声に、あーあーうーうー言う声に
毎日めっちゃ癒されて、可愛くてたまりません💕
最近は、絶賛人見知りです。。😭😭
たまーに会うお友だちにも泣いちゃって、慣れると笑顔でくっついていって。
そんな可愛いそらくんです🍀
あんよも上手になってきてるし
お誕生日プレゼントは、ファーストシューズで決まりかな👟✨
明日は家族みんなでお祝いです(*^▽^*)


みーちゃんの幼稚園は、コロナの影響で2日から一週間の休園になってしまいました。。😭😭😭
あの会見があった木曜日の夕方にちょうど幼稚園からの、お手紙を持って帰ってきてて
そこには、年中少さんのお別れ会は保護者の出し物はなく、子どもの出し物のみで
保護者は必ずマスク着用で出席。
年長さんの謝恩会については、追って連絡。
だったのが、事態は急転😭💦💦
早朝に園長先生からmailで連絡がきて

2日から一週間の休園(情況をみながら追って連絡)
年中少のお別れ会、中止
懇親会、中止
役員会、中止
年中の園外保育(生物園に行く)中止
年長の卒園式予行練習、中止
謝恩会、中止
修了式、検討中
卒園式、検討中(セレモニーを中止にし、縮小して行う方向)
卒園式のあとにある年長お楽しみ遠足、検討中。

と、異例の事態に。。(>_<)
仕方ないこととはいえ、みーちゃんたちにとっては3月は大切な思い出作りの日々
大好きなお友だちと先生と
たっくさん、遊んでいい思い出を作るはずがなんで、こんなことに。。
と、私は悲しくて胸が痛くてたまりませんでした😣
でも、園長先生が卒園式は縮小しても必ず行いたいと言ってくれて(情況によっては、ダメかもしれなくても。。)かなり、気持ちがホッとしました😭✨
3年通った大好きな幼稚園、このままお友だちにも先生ともお別れできないなんて
ほんと、こんな悲しいことはないから。。💦

修了式まで休園だとしたら
いつものような卒園式にはならず
家でも幼稚園のバスに向かう自転車のうしろでも
6歳のうた、と思い出のアルバムと園歌を毎日歌ってるみーちゃんの
歌声は聞けないんだなぁと切なくて。。

卒園式に歌う予定のこの歌は
2月中旬、東京ディズニーランドに卒園遠足に行ってから
練習始まったようです🌟

みーちゃんは、このみっつのおうたをそつえんしきでうたうの。
そして、えんちょうせんせいからそつえんしょうしょをもらったら、たかくかがげてままたちにみせるの。
そつえんのことば、も、いま。れんしゅうしてるんだよ。
みーちゃん、がんばるからたのしみにしててね。

と、言っていたみーちゃん。
どうか、卒園式が無事に行われるように
願うばかり。。✨🙏💦

金曜日の朝、もしかしたら幼稚園最後のお弁当になるかもしれないと写真を撮りました🌟

大好きな長いも、豚肉、キャベツのお好み焼きとチーズウインナー、かにかま、タラスパ(冷食)とたらこのおにぎりです🍴
完食してくれました(o^^o)
また、再来週もお弁当作ってあげれたらいいな💨💨💡

どうか、1日も早くコロナが収束して
普段の平和な日常を取り戻せますように。。。