今日で、生後338日(11m1d)になりました😊

あっという間の生後11ヶ月です✨
もうあと一ヶ月したら、そらくん一歳になります🍀
我が家から赤ちゃんいなくなるなんて、めちゃくちゃ淋しいから、涙。
ほんと、あっという間でふたりめはどんどん大きくなっちゃいます😂😂

先週あたりから、いただきます。ごちそうさまが分かってきたようで
空っぽの食器を見ると自分から手をパチンと合わせるように✨
もう、おしまい。という言葉の意味も理解してる様子です。
それから、まだあんよはしませんが、一歩、二歩と出そうとしているので
あんよ、早そうです😌
みーちゃんのときは、1歳4ヶ月くらいであんよだったけど
そらくんは、どれくらいかなぁ?
案外こんなこと言ってて、遅いってこともあるかな(^^;
そらくん、最近ネンネの儀式があります。
昼間(朝寝も)のネンネは、抱っこちゃんで
夜は、布団に自分からおりる!となり
布団をかけて首をふっていきながら寝ていきます😪💤💤
私は隣で、背中をとんとん頭をなでなでするのみ。あっという間に寝付いてくれるから、めっちゃ助かってます😉
みーちゃんも、まだネンネの儀式があって
20時30分頃になると自ら、せっせとネネちゃんとなっちゃん(お人形さんふたつ)を自分のお気にいりのブランケットでくるんで
自分の布団の隣に置いています⭐️
最近は、私と手を繋がなくても寝れるようにってるなぁ。。
少しずつ、ネンネの儀式も変わっていきますね(*´▽`*)


みーちゃんは、今月の作品展にむけて
せっせと作品を作ってます⭐️
先月の保育参観のときのトンカチでの作品作りもすごかったけど
この編みものもかなり本格的です🍀

マフラーをあっという間にふたつも完成させました✨
こっちの、指編みも上手♪

器用に、どんどん編んでいきます❤️
私も一緒に遊びながら作ってますが、みーちゃんのスピードが早くて感心しきり✨
作品展が今から楽しみです😊💕💕