今日で、生後313日(10m7d)になりました😊


明けましておめでとうございます🎍
今年もよろしくお願いします🍀


早く書きたい~思いつつ見事にバタバタで全く書けませんでした😭💦💦
ようやくみーちゃんは、昨日から三学期がスタート☆
昨日は午前保育でしたが、今日から通常保育になってます。
この学期が終わったら、みーちゃんはもう卒園。
年長さんは三学期、お楽しみが盛りだくさんです✨でも、幼稚園の行事としては来月にある作品展くらいでのんびりな学期です。
年長さんは、来月の作品展で編み物をするそう。とんかちも使用するそうで明日持っていく予定です。
どんな作品展になるのか、楽しみ🎵

私とそらくんの体調は1月3日頃から上向きになってきました💡
今年のお正月は、お天気に恵まれてたので家族で初詣に😊

そんなに大きなところでもないのに
焼きそばやたこ焼きとか
わたあめ、りんごあめにカステラなど
屋台が充実してて嬉しかったです💡
あとは、みーちゃんと大きな公園に行ったり

思ってたとおり、のんびりまったりなお正月休みでした🍀
何気に時間に縛られるのこともなく
旅行や帰省もなく、かなり長いお休みだったからもたないかな?不協和音にならないかなと心配でしたが
今年はみーちゃんとそらくんのお世話は私が
パパさんがお料理作りをいってに引き受けてくれたので、とっても楽で

やっぱり、ひとりでバタバタと子育ても家事もするのは

かなり大変なんだなぁと痛感しました💔

そらくんは元旦に生後10ヶ月になりました🌟
つたい歩きはもうお手のもので
ひとりで、ちょっとだけたっちもするし
一歳になる前に歩き出す可能性が高そう。

歯は上もはえてきて、4本に。

大分カミカミも上手になってきました。

情緒も更に発達してきて
みーちゃんが抱っこされてると、割って入ってきたり
みーちゃんが使ってるもので、そらくんが欲しいものだと、うーと唸って怒って主張したり
どんどん、成長しているのが分かります😊

ミルクが大好きで哺乳瓶を見せると

大喜びでハイハイしてきて、

いつもミルクをあげてる場所に自らゴローン

となる、食いしん坊のそらくんです😀
離乳食も、とっても順調に進んでいて毎食だいたい完食🍴
ミルクも飲んでますが、フォローアップも飲むようになりました🍼
たくさんハイハイするので、食べて飲んでるわりにはふっくらちゃんにはなってないかな?
もともと、華奢なみーちゃんより食欲旺盛なそらくんはほっぺたがほんとに美味しそうで。笑
ぽっとんと落ちてきそうな感じでしたが
すこーし顔がシュッとしてきたかも。。😀

抱っこされたい気持ちが強くて、サークルに長めにいれておくと

バンバンと玩具で壁を叩き出します😌

壁を叩くと、ママやパパがお隣に響くからダメ~!💦

と慌ててとんできて抱っこしり、サークルにはいってくれて

一緒に遊んでくれることを分かってるそらくん。。💨

なかなか、賢いです😱笑
悩みとして一番にあるのは肌が弱めなこと💦💦
よだれかぶれがすごくて、なのにスタイは嫌い。。💦
毎日キレイにふいてクリームつけてますがなかなか良くならないなぁ💨

遅くなりましたが、2020年の目標を✏️
今年は、みーちゃんとそらくんの子育てと

自分の学び、やりたいことのバランスをうまくとれたらなぁと思います。
そのために手放すことは、我慢しすぎないことかな。
つい、まだみーちゃんもそらくんも小さいし、手がかかるし。。
と思いがちなので💦
やりたいな、と思うことがあったら
諦める選択をするより、どうしたらできるのか。
そっちを考えてなるべく自分のやりたい。

学びたいという気持ちを叶えていきたいと思います😊

それから、健康であること。

そろそろ産後整体は卒業して、自分で公民館とかでやってる

ヨガなどにかよって身体を整えられるようになったらなぁ。。✨

 

みーちゃんが卒園するまであと50日あまり。

幼稚園の問を手を繋いでくぐるのもあと少し。。

宝ものような日々を楽しみたいです🍀

 

豊かで幸せな日々を過ごせるように。。🌟