今日で生後295日(9m20d)になりました😊


そらくん、体調悪化しぐずぐずがひどくなっています。。😣😣💨
なので、昼夜ずーっと何かしらぐずってて
鼻水が辛いらしくふとんに置くとパチッと目をあけてしまうし
赤ちゃんのぐずぐずした声をずっと聞いてるのって、けっこうなストレス😰💦💦
一番しんどいのはそらくんですが
側にいる私も、かなりメンタルも体もやられてます。。💧
みーちゃんも、まだ本調子ではないし
何よりみーちゃんのときからの慢性睡眠不足。。
まだ、私だけちょっと疲れてきてだるいなぁ
熱っぽいなー😣
くらいですんでますが、みんなが元気に全快するのはもう少し先になりそう。。涙。
そんななか嬉しいのは、そらくんの便秘が改善されつつあること💡
味噌汁やリンゴジュースをせっせと飲ませて
お茶や白湯もだましだまし口にいれ
ヨーグルトとバナナも毎食食べてるし
ようやく、胃腸の調子がととのってきたのかぁ?
私が綿棒浣腸で刺激しなくても
ここのところ、毎日出るように✨✨
すっごく嬉しいです♪

このまま続くといいなぁ~💡


昨日、みーちゃん終業式でした。
この日は、みーちゃんにとって私にとってトクベツな日。。。
プレの時から、一番仲良くしてた
このblogにもたびたびでてきたこうくんが、幼稚園を退園して千葉に引っ越してしまう日でした。。(>_<)
ご主人の仕事の異動で、千葉に行くかも。卒園式を一緒に迎えられないかも、とこうくんのママに言われたのは
まだ、暑い夏でした。。😭

本格的になってきたのは、10月中旬ころ。。

みーちゃんにこうくんが退園して、引っ越すことを伝えたのは今月頭でした。。


幼稚園で一番仲良しのお友だち。
クラスは年少さんだけしか一緒じゃなかったけど
イベントごとは必ず一緒だったし(4クラスありますが、クラスごとにこだわっていません。)
幼稚園だけでなく、夏休みとか普通の土日とかも約束して遊ぶ
ほんとにほんとなに仲良しのお友だちで

みーちゃんだけでなく、私にとってもこうくんママの存在は大きく
特に妊娠中、切迫早産になってしまい幼稚園になかなか行けなくなった私に
行事のあれこれを教えてくれたり
写真やムービーを送ってくれたり
影に日向に支えてくれて。。。
ママ友という垣根をこえて
大事な大切な存在でした。。。✨

千葉なんて遠くないし
また、遊ぼうよ。lineだってしようね。
そんな話をしてきたけど
きっと、これからもずっと付き合いは続いていくと思うけど


幼稚園の習い事の積み木も一緒で必ず月に2回は会える
幼稚園のことであれ?って思ってすぐにlineで確認できる
みーちゃんにとっても、毎日のように幼稚園で顔を合わせるし
園庭やパーゴラで遊べる
そんな、気楽さは退園してしまったらなくなってしまう。。
淋しい。とても、淋しい。。。
まだ、三学期も一緒に過ごしたかった。作品展も卒業遠足も一緒に行きたかった。
入園式のとき、一緒に写真を撮ったように
卒園式でも、撮りたかった。
みーちゃんも、こうくんも大きくなったねー。
ふたりが幼稚園生でなくなって、小学生になるんだって。何だか、ほんと、不思議だねー

そんな話を、卒園式のときにしたかった。。

そんな想いにかられた昨日のお別れでした。。

年少さんのときのメンバーが園庭のトライアングルに集まって
みんなで、こうくんを囲んで記念撮影しました🎥✨
子どもたちだけで撮って、次は親も入ってみんなで。
年少さんのときの担任の先生は、去年の春に結婚退職で辞めているので
先生も一緒にはとれず残念。。
でも、先週末が結婚式でみんなお呼ばれしてたので(行けない人は欠席。車あいのりして、行きました🚘)
そのとき。先生にも色紙を書いてもらい
もちろん、子どもたちや私たちも書いて
写真撮影の前に渡しました。このチュッパチャップスの花束と💐

晴天であったかかった昨日
天気にも恵まれて、とてもいい日になりました(o^^o)


こうくんと出会えたことは
みーちゃんにとって、キラキラ輝く宝ものです。
例え離れても一緒に過ごした日々、覚えているだうと思います。

幼稚園の門のところでバイバイしたあと
みーちゃんが
みーちゃんも、いっしょにちばにいきたかった。
と言って、泣きそうになっていました。
私も、先生方の涙やみんなの顔を見て
泣きそうになってたのを堪えていたのでみーちゃんの言葉に涙が溢れそうになりましたが

そうだね。悲しいね。ずっと一緒にいたかったね。
また、会えるよ!離れてても大事な友だちだし

仲良くできるし、また遊ぼうよ。

 

ニコニコそう言って、ぎゅーっとしました。



そんな二学期の終業式。。

みーちゃんは今日から冬休みです😂😂😂