No376


ブログを更新しないでいたら同期から大丈夫かとLINEが入る。

ガンサバイバーのブログが途切れると死んだのではと心配される。

何度か家族からの訃報を読んだことがある。


前回から変わったのは、とりあえず、毎日仕事には行っている。


でも、体のアチコチが痛い。


特に背中が痛む。

腹が張って食べられない。

何を食べても甘い。

手足症候群で手や鼻が荒れる。

GPが続いてマフラーが痛い。


カボメティクスを40mgに減薬したけど副作用がキツい。副作用がキツいほど効くそうだがカボはそれだ。

体はキツいけど、血液検査はかなり改善されてきた。


先日、オンコロのメールを読んでいたら、腎臓がんの治験の告知があった。対象者は私のように、免疫チェックポイント剤&分子標的薬の治療済みの患者だ。興味があったので連絡してみた。


直ぐにオンコロの担当者から留守電とメールが届いた。


私の大学病院で治験をやっているが、カボが効いているなら、やらない方が良い。でも、主治医に相談する価値はあるとのことだった。


ネットを調べると、新薬とカボを一緒に服用すると効果があると書かれていた。


治験はハイリスクハイリターン


前回のように旧薬に当たる確率は5割。出来れば、カボを止めて旧薬になるリスクは追いたくない。

でも、治験はCRCが面倒を見てくれる。病院がしっかり管理してくれる。医療費はかからない。交通費が貰える。腎友の役に立つ。


今日から契約社員になり給料が下がる。ちょうど良いかもしれない。


次回の定期通院で話を聞くだけでも良いかもしれない。


(次回に続く)