No90

昨夜からくそ⛄が降り続いた。
今朝の積雪は軽く10cm超え


ガッチリマンデーを観てから除雪を開始した。

今朝は婿殿も除雪機を稼動した。
近所には我が家を含めて除雪機は三台ある。世話好きの婿殿は、向こう三軒両隣分も除雪している。

我が家の隣の土地は、この辺りの地主の息子が所有している。体は小さいが、ケツの穴はもっと小さい。町内会費すら払っていない。

俺の土地に雪を捨てるなと、雪が降ると見回りに来る。自分の土地を貸していると人には何も言わない。
だから、このジジイは誰も相手にしない。多分、困ったことがあっても誰も助けない。

30分ほどで終了した。
すると、婿殿がやって来た。
私の除雪機のバッテリーの充電をしにきた。

カバノアナタケをくれたり、旅行に行くと必ずお土産を買ってくる。
私が単身赴任の時は除雪をしてくれた。いつもお世話になっている。
あのジジイとは大違いだ。

いつも、私の体を気遣ってくれる。自分も飲み過ぎで、腹が出てきて、医者に酒を制限されているのに…
有り難いことだ。

このくそ⛄は今夜まで降るようだ。

さっぽろ雪まつりで、雪が必要な時に降らずに、仕上げの段階になって降るとは、自衛隊もついてない。

なんだかんだ言って、来週で1月が行ってしまう。早いものだなー

(次回に続く)