セラピストとして仕事をしているので、
質問や緊急の問い合わせなどが入ります。

できる限りのお返事をいたします。
それに対してしっかりお答えいただける方もいますが、
なしのつぶての方もいらっしゃいます。
その方の生き方の反映にもなっていますから、
大抵「なしのつぶて」さんは仕事でうまくいかなかったり、不満が多かったりします。
丁寧になさる方は、仕事もうまくいっています。


20代までは許されます。
でも30歳過ぎても、聞いたことのお返事に対して、なにもお返事しないというのは
多分許されません。60歳過ぎていたら、ーーなかなか人生難しいと思います。

よくあるパターンでは、「あの人にはいろいろごちそうしてあげているから大丈夫」
とか「お土産持って行っているから大丈夫」とか
なんて思うことです。
いえいえいえ、その考えおかしいです。
大人だから言わないだけで、そういう方からのごちそうやお土産は迷惑かもしれませんよ。
そのご馳走や、お土産は相手をコントロールするためにしていることなのかも!


あなたのメールに時間と労力を割いてお返事なさったあなたの
メール相手は、きっとあなたのマナー違反を指摘しません。
でも、指摘されないのであなたは自分の無作法さに気がつかず同じことを繰り返します。
その時には、きっと相手から心の中では呆れられて、相手にされていないでしょう。

もっとも、残念なのはこういうきつい内容のブログを書いても、
そういうタイプの人は「自分はできている」とか「自分はできるビジネスマン」とか
思い込んでいて自らを振り返ることがなかったりするので、
結局自分のこととはおもわなかったりします。

ブログで書いたことが、そういう方々のハートにちょっとでも響きますように!