くもり晴れくもり


雲に挟まれた
炎天下

梅雨の晴れ間?


くもり晴れくもり




連日の猛暑の中
実家の掃除🧹洗濯🧺に
励む💪🥵💦

私しかやれる人はいない…

誰に頼まれたわけでもない…

完全な私のエゴ😀で
全力を尽くした✨


もっと早くにやっていれば
もっと楽に通常の掃除で
済んでいたのに

やらずに先延ばししていた
私が悪い

両親の機嫌損ねるの
避けてたから
こうなった😞


でも!私に出来ること
やっておきたかった!
綺麗な空間に居れば
生きる気力とかやる気とか
年老いた両親でも
前向きさ、少しでも
でるんじゃないかと
細やかな希望も兼ねて😔


猛暑もありか
3人で大声で怒鳴り合い😆笑い
発散するのは
悪いこととは思えない
田舎の田舎なので
多少の大声も大丈夫な世界なのが
救い


綺麗好きで
丁寧な暮らしをしていた母が
こんな風に変わるだなんて…


母と娘の関係も難しいものがある
女同士だから、、もやもや
同じ境遇の人にしか
分かり合えないこと。


認知症…
記憶は衰えるけど
前より敏感になっている母…
正直、色々とやりにくい。
介護まではいかなくとも
身の回りのお世話の段階にいる
それはそれで大変😔


自分の世界に踏み入れられたくないのは
誰しも一緒
今の母もそう。
でもでも衛生面が😫😭


なんと思われようと
やるべきことをやっているだけ


でも人の心って
そう上手くはいかない


自宅へ帰る運転中
泣きたくなる…。




そんなとき
道を譲ってくれる
ドライバーがいて🥲

よくある場面だけれど
この時ばかりは
そのちょっとした優しさが
沁みて
本当に有り難く感じました。

普段の
少しの好意が
時にはこんなにも人を
慰め癒してくれる
人の温かさ優しさ

悪い人はたくさんいる
けれど
いい人もまだまだいる

私もちょっとした好意で
誰かの癒しになってるかも
なるかもしれないから
続けていこうと😊



今朝は
我が家のお庭をオシャレですねー♪と
褒めて貰えた🥰🥰
自分で作った恥ずかしい庭なのに☺️
プロの方だと思う
自分で作ることの
大変さを分かってくれてる🥰
誰も褒めてくれないうちのお庭だから
嬉しかった😌


褒める…とか
忘れてな


人を貶すより褒めれる人
我が先より譲れる人
…になれれば